玉置崇先生セミナー10
- 公開日
- 2013/12/30
- 更新日
- 2013/12/30
活動報告
「子どもの言葉で共有する」
長い意見を言う子どもの発言を、教師が補足しながらまとめてしまうことがよくあるが、そうではなく、子どもの言葉を途中で区切り、その言葉をそのまま復唱する短区切り復唱法を活用することで、子どもの言葉をそのまま全員で共有するようにしている。
ちょっと心配な子どもが意見を言おうとしてくれた。本当は出てこない方がいいなと思った意見だったが、挙手して発言しようとしていたので、意欲を認めるために発表させた。上手く発表できなくて「あれ?」という状態になったが、「教室が和んだね」と対応した。笑顔のでる子どもなのでこういう処理をした。
「子どもの発言に対してよく使うテクニック」
子どもは途中で発言に自信がなくなると、「でも」「え〜」などといった言葉が出てくる。わざとこれも黒板に書く。するとしゃべりたくなる。こうして教師がボケた方が、子どもはきちっとしゃべろうと思う。