【6/15曽山和彦先生3】
- 公開日
- 2014/06/29
- 更新日
- 2014/06/29
活動報告
〜自分、他者、互いを大切にできる子どもを育てたい!〜
・自分にOKと言えなければ、他者にはOKとは言えない。
・ソーシャルスキルを育もう。→「人は人の中でしか人になれない」
・家庭の力、地域の力が弱くなっている→学校の教員が最後の砦
〜望ましい集団づくり〜
学級を居場所にする 縦糸「教師と子ども」と横糸「子ども同士」
・縦糸だけでもうまくいかない。横糸だけでもうまくいかない。
・ルールとふれあい(リレーション)・・・本音が言える関係の二つが必要
・ラポート(信頼関係・4月は浅い)からリレーションへ
(NOがいえない関係から本音をいっても嫌われない関係へ)
(例)付き合い始めた男女の関係(ラポート)→夫婦の関係(リレーション)
そのためには、「関わる」「関わらせる」しかない。
ペア・グループを使わないともったいない。ちょっとでもいいので。