【6/15曽山和彦先生9】
- 公開日
- 2014/06/29
- 更新日
- 2014/06/29
活動報告
〜まとめ〜
ルール違反を見逃さない。やりにくいというメッセージを伝える。
ルールを守っているときを見逃さずに褒める。
かける言葉をためておく。
やり続ければミラクルあり。あきらめないことが教師の大切な資質
〔質疑応答〕
【質問】分かっていてこちらの反応・見方をみている場合、どうアプローチしたらいいか?
【回答】
座ったり、状態が変わったりした時、動きを変えたとき→それが例外
「例外探し」の対応法を使う。繰り返しやってみる。一回きりで終わらない。
【質問】特別支援学級において、大人が見ていないときに暴力をふるう子への対応は?
【回答】
オニの心がでる理由:「厳しくやっていると、爆発することがある」
矛先が友達に向かっている、時には教師に
いいところを見つける
クラスの中で気になる子がいても、その子ばかりに声をかけてはいけない。周りの子が声をかけてもらう機会がなくなる。
他の先生からも声をかけてもらえるようにすることが大切。