統合50周年を祝う
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学校行事
11月22日(土)、野菊ホールにて雫石町立雫石中学校統合50周年記念式典を開催しました。当日は、記念式典、記念講演会、応援団・チア・吹奏楽による応援発表を行いました。
記念式典では、櫻小路実行委員長が次のように挨拶しました。
「先人たちが守ってきた想いや伝統を紡ぎながら、未来を生きる子どもたちが安心して学び、高め合い、楽しい時を過ごせるよう、より良い雫石中学校を未来の子どもたちに渡してあげることこそが、今を生きる私たちの責務であると考えます。」
また、講師として本校卒業生の階猛衆議院議員をお招きし、中学生に向けて「良い人生とは」という演題でご講演いただきました。階先生は、「良い人生とは、自分の目標を達成できる人生、社会に貢献する人生、そしてさまざまな経験ができる人生である」と中学生にメッセージを送りました。
さらに、応援団・チア・吹奏楽部による伝統応援を披露し、生徒たちの頑張る姿を発信することができました。
昭和50年、雫石・西山・御明神・御所・大村の5校が現在地に統合し、新生雫石中学校が誕生しました。今年で統合から50年を迎えます。町内唯一の中学校として、5つの小学校区から生徒が集まっています。
今後も地域と家庭が一体となり、教育環境の充実を図り、「虹のもと 賢く 明るく 逞しく 共に生きる生徒」の育成を目指してまいります。