10月8日(火) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
学校生活
+2
本日5時間目の 「 総合的な学習の時間 」 を利用して、1・2年生合同での集会を行いました。
今回の合同集会は、5月に実施した 「 第2回 保護者会 」 で、保護者の皆様にお伝えした 「 評価・評定について 」 説明するものです。
現在、公立中学校の 「 評価・評定 」 がどのようになっているのか。
今週末の「1学期 終業式」で渡される 「 通知表 」 に記載される 「 評価・評定について 」、 生徒たちに理解を深めてもらうためです。
「 ピカチュウとリザードンどっちが強いの? 」という問いから説明が始まりました。
特に1年生にとっては、「 評価 ・ 評定 」という言葉は、馴染みのない言葉かもしれません。まずは、身近なキャラクターやスポーツ選手を題材に 「 評価 」 について、わかりやすく説明してもらいました。
よくある質問として、 『 ( 評価が ) A A A なのに ( 評定が ) 「 4 」なのはなんで? 』 と。
2年生は、昨年も同じ内容の説明があったので復習を兼ねて、また、3年生への進級も考慮に入れながら真剣に説明を聞いていました。
生徒たちに質問を投げかけ、一緒に考えながら、 「 評価 ・ 評定について 」 学んでいました。
「 評価 」と「 評定 」という言葉について、理解できたでしょうか?
『 「 評価 」 が A ・ A ・ A なのに、 「 評定 」 が 4 』 の場合、どのように捉え、改善策を立てるかも理解できたでしょうか?
校長:高田勝喜