11月28日(木) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2024/11/28
- 更新日
- 2024/11/28
学校生活
1時間目 3年生 道徳の授業の様子です。
「 夢あすか 」でA・B組合同で授業を行っています。そして、授業者は、副校長先生です。
普段の授業や集会等での「 聞く姿勢 」の良さについてお伝えしてきましたが、ご覧のとおり、背筋を伸ばし、顔を上げて副校長先生の授業を受けていました。
取り扱っているのは、「 風に立つライオン 」です。
「 風に立つライオン 」は、歌手のさだまさしさんが実在した医師、柴田紘一郎さんをモデルに作った歌です。
柴田さんは、恋人を日本に残して過酷な環境、ケニアの診療所で医療に従事していました。歌詞の中では、アフリカの自然や人々の美しさと同時に、医療に従事することの大変さが綴られます。
困難に立ち向かいながら、自分の使命を果たそうとする柴田さんの決意や生き様。意志を強く持って生きる「風に向かって立つライオン」とは?
今まさに「 受験 」・「 進路選択 」に直面している3年生にとって、刺激となり、どのように生きていくのかを考えるきっかけになる授業でした。
♪♪♪ 空を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命(いのち)を生きたい
キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空
僕は風に向かって立つライオンでありたい ♪♪♪
現在使用している道徳の教科書には掲載されていませんが、他社の教科書には今も・・・。私もかつては「 風に立つライオン 」を題材にした記憶があります。
しかし、副校長先生のように熱く語れませんでしたが・・・。
校長:高田勝喜