-
5月7日(水) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
学校生活
1年A組 保健体育の授業の様子です。
授業内容は、「 リレーにおけるバトンパスの練習 」 です。「 リレーにおけるバトンパスの練習 」 ですが、運動会練習を兼ねています。
飛鳥中の運動会種目には、 「 全員リレー = クラス全員でバトンを繋ぐリレー 」 があります。「 バトンパス 」は、繰り返し練習することで、チーム ( クラス ) として、個人の走力以上のものを生み出すことができます。
五月晴れのさわやかな気候の中、繰り返し繰り返し練習をしていました。校長:高田勝喜
-
5月7日(水) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
学校生活
<今日の献立>
春キャベツのペペロンチーノ・イタリアンサラダ・マドレーヌ・牛乳
-
5月7日(水) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
学校生活
+5
写真は、上から順に3年C組 ( 数学少人数指導 )・2年A組 ( 国語 )・1年C組 ( 技術/家庭:家庭分野 )・D組 ( 国語 ) の授業の様子です。
4連休後の1時間目~2時間目にかけて、校内巡回をしました。
どのフロアも静かな様子で授業が行われています。 というよりも、まだ、休みを引きずっている生徒が多いように感じます ( そういう私も、まだ休み明けといった感じですが、 )。
3年生の数学の授業では、「 因数分解 」 を、2年生の国語は、「 文法:品詞の分類 」、1年生の 「 家庭分野 」では、「 楽しく安全に実習しよう 」 のガイダンスが行われていました。
D組の国語の授業では、 「 わかりやすく説明できるようにする。」 が学習目標です。
生徒たちは、担当の先生の動きを集中して観察しています。その様子を順を追って、分かりやすく相手に説明するというものです。
「 が、の、を、に ・・・ 」 の助詞を正しく使い、順番やつながりを考えて文章にしていきます。
3時間目・4時間目・給食・昼休みと、体のリズムが整ってくれば、いつもの日常に戻ることでしょう。
GW明け、子供も大人も体調を崩しいやすい時期と言われています。まずは、生活リズムを整えたいですね。
校長:高田勝喜
-
5月2日(金) 本日の学校風景(6)
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校生活
+6
3年生 6時間目 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。
新年度が始まり、久しぶりに会議や出張等なく、1日校内の様子を参観できる1日となりました。
お伝えしているとおり、各学年・学級で教科指導が順調に進められています。カレンダーどおりの飛び石 GW ですが、生徒たちも元気に、そして、真剣に授業に臨んでいました。
3年生は、 「 総合的な学習の時間 」 を活用して、 「 修学旅行のコース作り 」 に取り組んでいます。
毎年、この時間を参観するのが、私の楽しみの一つになっています。どのクラス、どの班も2日目の 「 京都1日班行動 」 の計画を楽しそうに進めていました。
かつて、私が担任をしていたころは、ガイドブックが各班に1冊ずつ配られ、回し読みしながら行き先を検討していました。なかなか話し合いが進まなかったことも・・・。
しかし、現在は、一人一台学習用端末 「 きたコン 」 があるので、いろいろな意見が出ます。
特に、食事場所は、メニューを見ながら、美味しそうなお店を探すことができます。 とても便利になりました。 中には、お昼の場所やお土産ばかりを探している生徒も ・ ・ ・ 。
旅行は計画しているときが、楽しいものです。そして、 「 修学旅行 」 のコース作りは、少し欲張りすぎてしまうものです。また、近年外国からの観光客が多くなっていることもあるので、移動時間は、少し余裕をもったほうがよいと思います。
「 奈良・京都 」 への修学旅行、スローガンにあるように 『 習学良好 ~最幸の思い出~ 』 にしてくださいね。
校長:高田勝喜
-
5月2日(金) 本日の学校風景(5)
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校生活
D組 国語の授業の様子です。
「 第1回 漢字テスト 」が行われています。
担当の先生から 「 はじめてください。」 と。生徒たちは、いつもより緊張した面持ちで問題に取り組んでいます。
「 字上手ですね。」 の声掛けにも反応せず、黙々と問題に取り組んでいました。
テストなので、声掛けをしてはいけなかったと反省です。
漢字の読み・書きのテストですが、みんなよくできていました。
2回・3回と繰り返し、テストを行いしっかりと身につけてくださいね。
校長:高田勝喜
-
5月2日(金) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校生活
先ほどの英語の授業で取り上げていた 「 SHS 」 についてです。
すでに2年生を対象に、「 令和7年度 北区立中学校海外交流事業への参加生徒の募集について 」 のお知らせは配布いたしました。 ( 1年生の皆さんも、来年対象学年になるので参考にしてください )
この事業は、「 アメリカの学校との交流や家庭でのホームステイを通して、アメリカの学校や家庭の生活、自然や文化、風俗や習慣に触れるとともに、その成果を北区の国際理解教育に役立てる。」ことを目的に実施されます。
内容は、(1)海外派遣に向けての事前・事後研修の参加
(2)海外派遣現地の学校(セブンヒルズスクール)体験入学及びホームステイ 等
(3)セブンヒルズスクール生徒の受入(4)海外交流事業成果報告会の参加等になります。訪問先は、アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ウォルナットクリーク市です。* * * * * *写真は、コロナ前に私が引率責任者として 「 セブンヒルズスクール 」 を訪れた際の写真です。
初日はサンフランシスコを訪問し、その後、スクールバスでSHSへと向かいます。現地校の講堂では、同年齢の生徒たちとホストファミリーの大歓迎をうけます。そして、現地では、同年齢の生徒の家にホームステイをします。2月に SHSの生徒が来日した際、受け入れ ( ホームステイ ) のご協力をいただき、相互交流を深めます。
2年生のみなさん、5月9日(金)に、応募する生徒を集め、申し込み用紙等を配布するとのこと。各家庭でしっかり相談しておいてください。校長:高田勝喜 -
5月2日(金) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校生活
+1
2年B組 英語の授業の様子です。
黒板には、【 Goal : SHSの生徒になりきって、飛鳥中2年生にメッセージを返事する 】 と本時の目標が書かれています ( 写真:3枚目 )。
生徒たちは、写真:2枚目の「 SHS 」 の生徒にあてた手紙を読みながら、返事を考えていました。そして、この「 SHS 」の生徒にあてた手紙も生徒たちが考えた手紙 ( 英文 ) とのこと。
A面には、「 北海道を紹介しながら、スキーを一緒にやろう!」といった内容です。B面は、「 習い事としての舞踊について紹介しています。」。
【 ライティングテーマ 】 として、「 あなたは、 SHS の生徒です。来日前に、飛鳥中の2年生から、メッセージが届きました。彼らから提案されたプランについて、 ① 自分の気持ち、 ② 不安なこと・心配なこと、気になっていること、 ③ 来日を楽しみにしていること が分かるように50語以上の英語で返事を書こう! 」 というのがこの時間 ( 授業 )の内容です。
今まさに「 SHS 」 との海外派遣事業への募集が行われている2年生にとっては、身近な題材で、深い学びのできる内容です。
※「 SHS 」 とは、「 Seven Hills School ( セブンヒルズスクール )」の略です。
校長:高田勝喜
-
5月2日(金) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校生活
+3
1年C組 数学習熟度別少人数指導の授業の様子です。
「 分数や少数の加法 」 「 減法( ひき算 )」 と 『 算数から数学へ 』 と学びが深められていきます。
「 交換法則 」 「 結合法則 」 「 同符号 」 「 異符号 」 ・・・と、数学で使用する言葉の定義についても学習していました。
『 正負の数 』 の学習では、【(+2)-(-3)】のところで、生徒から 「 同符号はプラス( + ) 」 の説明に、「ずっと気になっていたんだけど、なぜですか? 」 の質問。別の生徒が 「 塾でそう覚えろ! 」 と言われたの会話。
担当の先生から 「 なぜと思うのはとても大切だよね。次の単元で説明するから、その疑問忘れないでね。」と。
私も中学生の時 ( 塾へは行っていませんでしたが )、「 同符号は+ 」と公式のように覚えていました。
「 同符号は+ 」を覚えるだけでなく、なぜそうなるのかを考え、理解することが 「 数学 」 の学習では大切ですね。
校長:高田勝喜
-
5月2日(金) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校生活
<今日の献立>
ご飯・揚げかつおの味噌がらめ・かぶのさっぱり和え・牛乳
-
5月1日(木) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
学校生活
本日の午後、「 都立芝商業高等学校 」にて、「 第1回 連携型中高一貫教育研究協議会 」が開催されました。
芝商業高校と飛鳥中学校は、東京都教育委員会が推進する「 連携型中高一貫教育校 」に指定されています。
そうした関係から生徒間の交流や連携型入試( 特別推薦枠 ) など、様々な連携を行っています。
これまで、芝商業高校と飛鳥中学校は、進路説明会でお話をいただいたり、出前授業 ( 高校の先生にお越しいただき3年生を対象に商業高校の特色ある授業 ) の実施、生徒の交流 「 ビジネスマナー教室 」 等の交流活動を実施してきました。
協議会では、今年度の連携事業や令和7年度における「 連携型入試 」等についての話し合いが行われました。
私の他、3学年担当の先生、東京都教育委員会・北区教育委員会の方も同席され協議会が進められました。
写真:上、浜松町駅からすぐ校舎が見えます。写真:中、飛鳥中と同様に人工芝のグラウンドです。
写真:下、体育祭に向けて縦割りでのパフォーマンス練習が行われていました。
「芝商業高校」への進学を考えている生徒の皆さん( 1・2年生も含めて ) は、早めに先生方に相談してください。
校長:高田勝喜