校長通信メニュー

77DDDCB2-F704-41DC-958C-C8D3543F5272.jpeg

校長通信

誇り高く志をもち 自他を大切にする生徒
 自ら考え 心豊かに たくましく

  • 7月10日(木) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    学校生活

     本日の放課後の様子です。

     先日実施された 「 第1回 漢字検定試験 」 の自己採点が行われています。

     通常こうした自己採点を行うことはありませんが、明日、7月11日(金)の登校時が 「 第2回 漢字検定試験 」 の申し込み日になっているためです。


     「 第2回 漢字検定試験 」 については、3年生の検定料を区が補助する回になります。

     特に3年生は 「 第2回 」 で何級を受検するか慎重になるところです。

     今回の自己採点で合格できそうであれば、さらに上の級を、また、合格点に届いていないようならば、同じ級の受検を考えることになります。

     「 どうですか? 」 に 「 難しそうです。 」 や 「 合格できそうです。 」 と。


     明日の登校時が申し込みになります。 「 第2回 漢字検定試験 」 は、夏休み中の実施になりますので、受検を希望する生徒は、予定を確認して申し込みをしてください。

     受検会場は飛鳥中会場になります。


                 校長:高田勝喜


  • 7月10日(木) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    学校生活

     配布文書欄に 「 進路通信 」 を掲載いたしました。

     PC等で閲覧している方は、 【 校長通信 】 トップ画面右側の 『 配布文書 』 内の 「 進路通信 」 に掲載しています。

     スマホで閲覧している方は、 【 校長通信 】 トップ画面左上 〈 校長通信メニュー 〉 から 『 配布文書 』 内の 「 進路通信 」 をご覧ください。


     「 進路通信 」 については、飛鳥中3年生を対象に作成配布している 「 お知らせ 」 になります。

     1年生・2年生の保護者の皆様からも配信希望がございましたので、飛鳥中の保護者の皆様には 「 tetoru 」 で配信しています ( 7月7日配信済 )。


     また、ファミリー校の小学校にご協力をいただき、6年生の保護者の皆様対象に配信しています ( 中学校の取り組みをご理解いただくため ) 。

     さらに下学年の保護者の方から、情報提供の依頼がございましたので、 【 校長通信 】 にも掲載することにいたしました。

     ファミリー校の保護者の皆様にも 【 校長通信 】 を通じて、日々の飛鳥中学校の取り組みと併せて、 「 進路通信 」 等をご活用いただければ幸いです。


                校長:高田勝喜 

  • 7月10日(木) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    学校生活

    <今日の献立>

     オートミールパスタのアマトリチャーナ

     ビーンズサラダ・レモンケーキ・牛乳

  • 7月10日(木) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    学校生活

     今週の全校朝礼で紹介した、2年生が国語の授業で取り組んできた 『 言葉の宝箱 』 が掲示されました。

      「 奇跡は起こるものじゃなく起こすものだ 」

     「 やってしまった後悔はだんだん小さくなる。やらなかった後悔は段々大きくなる。 」

     「 雨が降っているなら、虹を探しなさい。暗闇にいるなら、星を探しなさい。 」 ・・・と。

     そして、その言葉を選んだ理由が書かれています。

     

     その他、アスリートの言葉から 「 小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道 」 「 見逃し三振より空振り三振 」 「 憧れるのをやめましょう 」 「 越えられない壁はない 」 ・・・・ と。

     読んでいてとても楽しく全校生徒に伝えたくなります。


     名言・格言、勇気づけられる言葉を読むのが好きな私にとっては、至福のひと時、この後、B組・C組の 『 言葉の宝箱 』 が貼りだされ、どんな言葉が紹介されるのか楽しみです。


               校長:高田勝喜

  • 7月9日(水) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    学校生活

     本日、校内研修の一環として、5時間目に 「 研究授業 」 を行いました。

     今年度の飛鳥中学校の校内研究テーマは、『 3Kのある授業  ~チームで授業改善~ 』です。

     「 3K 」 とは、 「 気づく・関わる・考える 」 のことです。


     本日は、4つの教室で分科会のテーマごとに研究授業を実施しました。

     写真1・2枚目、2年C組 社会は、 「 思考力・表現力を伸ばす指導 」、写真:3・4枚目、2年A・B組の英語 少人数では、 「 授業デザインと構成 」 をテーマに、写真:5・6枚目、3年A・B組 数学少人数は、 「 授業におけるICT活用 」 、写真:7・8枚目、3年C組は、 「 生徒のモチベーション向上 」 をテーマに授業が展開されました。

     同じ分科会に所属する先生方が参観する中、一生懸命授業を受けている生徒たちの姿がとても印象的でした。 ( いつも良い雰囲気ですが、さらに良かったように感じます ) 


     授業後、先生方は、分科会ごとにテーマに沿って、どの部分が効果的であったかや生徒がどこで3Kの姿があったかなど、意見交換し全体で共有していました(写真:9・10枚目)。


     参観していた先生方も今日の授業を自身の授業に活かし、授業改善していただけたらと感じました。

     5時間目の研究授業のために残ってくれたクラスの皆さん、ありがとうございました。


              校長:高田勝喜 

  • 7月9日(水) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    学校生活

    <今日の献立>

     ご飯・魚のごまダレ・大根と春雨のピリ辛炒め

     とうがんのみそ汁・牛乳

  • 7月9日(水) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    学校生活

     1年A組 技術 / 家庭 【 技術分野 】 の授業の様子です。

     昨日お伝えした 「 ミニトマト 」 の収穫です。

     ビニール袋には、ご覧のとおり、真っ赤に熟したミニトマトが何個も。

     「 トマト好きですか? 」 に 「 はい! 」 「 好きです。」  と。 自分で育てた 「 ミニトマト 」  の味は格別なのでは ?

     

     担当の先生に 「 毎朝、副校長先生が水やりをしていますよ。」 に、 「 そうですか。ありがとうございます。今年は、例年より雨が少ないので、うまく育たないかなぁと思っていました。 」  と。


     「 来週も収穫して、夏休みに入ってしまうので・・・。」 と。 「 8月9日(土)から17日(日)までは、休日と学校閉庁日になるので、私たちも水やりはできないので ・・・。 」 と。


     『 生物育成の技術 』 の学習では、 「 土の準備・定植・かん水・摘芽・支柱立て・誘引・健康管理・収穫 」 を学びます。

     さらに、教科書には、 『 これからの生物育成の技術 』 として、 「 スマート農業 」 についても掲載されています。


     「 収穫 」 まで学習しましたが、夏休みの間に枯れてしまう? のは、何となく忍びないように感じますが・・・・。


               校長:高田勝喜

      

  • 7月9日(水) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    学校生活

     1時間目 D組 体育の授業の様子です。


      以前もお伝えしましたが、ダンス教室の先生にご協力いただき、本格的なダンスに取り組んでいます。

     すでに数回ご指導をいただいていますが、なかなかご挨拶できずにいました。1時間目が始まり、体育館に向かうと準備体操のストレッチをしているところでした。

     

     だいぶ体が柔らかくなっている生徒、もう少し体をほぐしたほうが良い生徒と・・・。

     毎朝、ストレッチと体操をしているので、体の柔軟性は年齢より柔らかいほうだと思っている私は、座って前屈を・・・。

     つま先を優に超える私を見て、生徒・先生から 「 校長先生すごい、柔らかいですね。 」 と。日ごろの成果が披露でき、ちょっとうれしかったです。


     その後、ダンスミラー? の前へ。

     前回のステップの確認から、さらに難易度の高いステップへと。

     右ステップから左ステップへ。つづけて前後のステップへと。繰り返し練習し、体の向き・足の向きが全員揃うまで・・・。

     専門の先生なので、とても楽しく、生徒たちを導いてくださっていました。

     夏休み後にも数回、指導していただく予定になっています。 曲に合わせて、ダンスが完成するのが楽しみです。


     飛鳥中では、 「 開かれた学校づくり 」 の一環として、地域や保護者の皆さま方のご支援をいただきながら学習環境づくりを行っています。

     今後も多くの方のご協力をいただきながら、学習環境を整えて参りますので、どうぞご支援をよろしくお願いいたします。


                校長:高田勝喜

  • 7月8日(火) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校生活

     午前中の会議から戻ると 「 飛鳥菜園 」 の 「 ナスとミニトマト 」 が強い日射しを受け、葉の緑が眩しいくらいです。


     比較的湿度が低いのでしょうか? 太陽はじりじりと強い日射しですが、自転車での移動も倒れるほどではありませんでした。 正面玄関の温湿度計の湿度は、42%に。

     午後も地域の会合があり、夏休みに向けての情報共有等が行われます。


     命の危険を感じる夏の暑さから、交通事故や水難事故から命を守ること、SNSなどを通した犯罪に巻き込まれないこと、心の悩みを抱え込まずに相談機関を利用すること・・・・と、夏休みまで2週間弱となりました。

     生徒たちにとって、充実した夏休みになることを願い、残りの日々夏休みを迎える準備を進めていきたいと思います。


                校長:高田勝喜


  • 7月8日(火) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校生活

    <今日の献立>

     チンジャオロース丼・野菜の海苔生姜和え

     酸辣湯・牛乳