校長通信メニュー

校長通信

誇り高く志をもち 自他を大切にする生徒
 自ら考え 心豊かに たくましく

  • 9月5日(金) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校生活

     1年数学の授業の様子です。


     夏休みの課題 「 数学新聞 」 の発表会に向けて取り組んでいました。

     まずは、隣の人に、自分が調べたテーマについて、作成したスライドを示しながら発表していました。


     私も一つ聞かせてもらいましたが ( 写真:3枚目のテーマ ) 、とてもよくできていました。何よりも身近なテーマ、日常生活からテーマを見つけ、調べまとめているところがとても意義あることだと感じました。

     発表後は、「 良かったことは、~ 」 「 わかりにくかったことは、~ 」 ・・・ とフィードバックの仕方やプレゼンの仕方についても学んでいました。


     写真:3枚目・4枚目、数に関すること、興味をもったことと、それぞれが夏休みの課題として取り組んできたようです。

     写真:5枚目~7枚目、スライドに、写真を取り入れたり、文字の大きさを変えたり、グラフを使ったりと、工夫されているものが紹介されました。


     その後、昨日もお伝えしましたが、 「 生成AⅠ 」 の活用の仕方について学んでいました。

     担当の先生から利用の仕方と注意点が伝えられ、さっそく生徒たちは自分の 「 数学新聞 」 の内容をよりよくするためのヒントをもらおうと 「 生成AⅠ 」 に質問していました。

     「 返事が返ってきた! 」 「 おおっ! 」の声が、「 生成AⅠ 」 と対話まではいきませんでしたが、ヒントをもらえた生徒もいるようでした。


     「 授業内における生成AⅠの活用について 」 は、9月3日付 「 tetoru 」 にて配信済みです。

     今後、授業内で 「 生成AI 」 を利活用することを想定して、先生方には、夏休み中に「 生成AⅠ 」 を利用してみるよう宿題を出しておきました。

     すでに利用している先生  (  私も )  もいれば、分からないという先生もいらっしゃいます。

     まずは、先生方も利活用してメリット・デメリットを知ることが大切です。

     さらに、先日の職員会議では、実際に生徒たちが利用できる 「 生成AⅠ 」 について研修を行いました。


     生徒たちが学習用端末 「 きたコン 」 で利用する 「  生成AⅠ 」 は、『 みんなで生成AⅠコース 』というものになります。

     『 みんなで生成AⅠコース 』は、授業を担当する先生の監督の下、利用時間の On / Off を行います。

     また、不適切な質問はエラーとなり、学校に情報が伝わるようになっています。なお、 『 みんなで生成AⅠコース 』 には、機械学習機能は搭載されていません。

     詳細については、9月3日付の 「 tetoru 」 をご確認ください。


               校長:高田勝喜

  • 9月5日(金) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校生活

     3年B組 英語の授業の様子です。


     「 時制のまとめ 」 を学習課題に取り組んでいます。

     黒板左側には、 「 過去・現在・未来 」 を表す図が示され、 右側には 【 現在形 】 【 現在進行形 】 【 過去形 】 ・・・ の例文が書きだされています。

     さらに 【 現在完了形 】 へと、少し難しくなってきます。

     例文が、 「 過去・現在・未来 」 を表す図のどの位置を表現しているのか、周囲の人と相談し、自分の考えを前に出て指し示していました。


     その後、 「 will 」 と 「 be going to ~ 」 について、それぞれ未来を表しますが、そのニュアンスの違いについて学習していました。

     「 ノートには書かないよ。 」 の説明後、 「  I will marry.  」 と 「  I am going to marry.  」 について、ニュアンスの違いを楽しみながら考えていました。


                校長:高田勝喜




  • 9月5日(金) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校生活

    <今日の献立>  【 世界の料理 タイ 】

     ガパオライス ・ エスニックサラダ

     タイ風スープ ・ 牛乳


     *  *  *  *  *  *  * 

     台風15号の影響による下校時刻について


     本日の午後、台風15号の影響で関東地方の大雨が予想されます。

     本校では、通常どおり6時間目まで授業を実施し、下校時間を早める等の措置は行いません。


     下校時間は、15時30分になりますが、その時点で雨の降り方が危険な状況の場合、( 希望する生徒は ) 雨が弱まるまで学校で待機させますので、予めご承知おきください。


     なお、2年生の職場体験での事前訪問( 本日放課後予定分 ) につきましては、延期の措置をとりました。

     

                校長:高田勝喜

  • 9月4日(木) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    学校生活

     6時間目 1年生数学の授業です。


     夏休みの課題として出された「 数学に関する自由研究」 の発表会に向けて準備を進めていました。


     今回の発表準備では 「 生成AI 」 を活用して進められました。

     「 生成AI 」 は、膨大な情報から新たな視点やヒントを与えてくれます。


     生徒たちは 「 生成AI 」 との対話を通して、自らの発表内容をよりよくするため、試行錯誤を繰り広げていました。


     生徒たちからは、「 提案された視点が難しすぎてどのように活用すればいいかわからない 」 といった戸惑いの声もありました。


     20日(土)の1時間目には、クラス代表者が発表を行います。ご都合がよろしければご参観いただけますと幸いです。


                 -1学年-

  • 9月4日(木) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    学校生活

    〈今日の献立〉

    ふりかけご飯・鶏肉の利休焼き

    大根とじゃこのサラダ・雷汁・牛乳

  • 9月4日(木) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    学校生活

    1時間目、道徳の授業です。

     1年生は授業前に、防災用ヘルメットの着用を練習していました。

     これは、夏休み前に北区から配布されたヘルメットです。

     初めてなので、手こずっていた生徒もいたようですが、いざという時のために、すぐに着用できるよう練習が必要です。

     今月中に、ヘルメットを着用しての避難訓練を実施する予定です。


     3年生は、「自分を輝かせる言葉を探してみよう」をテーマに、それぞれが言葉を探していました。

     歌詞の言葉だったり、塾の先生からの言葉や、歴史上の偉人からの言葉など、様々でした。


     私も、すでに亡くなってしまいましたが、尊敬する音楽の先生の言葉を胸に、音楽の授業を行っていたことを思い出しました。

     これからもたくさんの素敵な人や言葉と出会うと思いますが、大切にしてほしいと願っています。


                -副校長-

  • 9月3日(水) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    学校生活

    <今日の献立>

     きな粉揚げパン・グリーンサラダ

     コーンシチュー・牛乳

  • 9月3日(水) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    学校生活

     D組 英語の授業の様子です。

     黒板には、今日の学習の流れが書き出されています。

     1.Greeting 

     2.Song

     3.Today's Activity

       Let's taik about  Your summer vacation!・・・と。


     担当の先生は、英語専門の講師の先生です。

     夏休み明け最初の授業ということで、授業の冒頭、「 夏休みの宿題 」について、生徒たちの取り組み状況を伝えながらあいさつをされていました。


     Song では、『 A Whole New World 』 を、はじめはカタカナがふられているものを、その後、映画のワンシーンを見ながら、楽しそうに歌っていました。


     夏休みに出かけたことや取り組んだことなどについて、英語ではどのように表現するかを学んでいました。

     家族との旅行や帰省、美味しいものを食べに行ったりと夏休みの出来事を伝えながら、少しずつ英語で表現していました。


     明日から新しい 「 Song 」 に取り組むようです。


                校長:高田勝喜

  • 9月3日(水) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    学校生活

     1年C組 理科の授業の様子です。


     「 水溶液に溶けている物質は、どのように取り出せるだろうか 」 を学習課題に実験が行われています。

     理科室に入るとあまり空調が効いていない状況だったので、担当の先生に「 空調効いていないようですが? 」に、「 今、ガスバーナーを使っていたのでエアコンをオフにしていました。今、オンにしました。 」 と。

     安全対策のため、ガスバーナー使用時は、空調の風をとめます。また、実験中生徒たちは、ゴーグルを着用します。

      

     生徒たちに、 「 この実験からどんなことがわかるのですか? 」 や 「 この結晶のようなものは何ですか? 」 の問いに、しっかりと答えています。

     理科の実験では、何を課題にしているのかわからず、言われたとおりに実験を進めている、といったことがあります。


     「 顕微鏡で観察しているのは何ですか? 」 に 「 塩化ナトリウムです。先生も見ますか? 」 と。

     水溶液に溶けていた物質を上手に取り出し、きれいな結晶? を観察することができていました。


               校長:高田勝喜

  • 9月2日(火) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    学校生活

     写真は、昼休みの様子です。

     温湿度計は、 「 気温38.5度:湿度37.5%:熱中症 ( WBGT ) 目安・危険 」 を示しています。

     湿度があまり高くないからでしょうか? 校庭の日差しはもの凄いものの日陰は耐えられる感じです。

     生徒の皆さん、登下校時はできるだけ日陰を歩くように心がけてください。


     写真:3枚目、学校図書館はご覧のとおり、賑わっています。賑わっていますと書きましたが、生徒たちは静かに読書をしています。

     図書館も4階にあるため、屋上の熱が伝わっているように感じます。

     空調の設定温度を20度にしていましたが、生徒たちの熱気と外気温のため、涼しい~といった感じではありません。


     写真:4・5枚目、体育館を割り当てられているのは2年生です。

     図書館より涼しく感じます。ボール遊びをする生徒、涼みに来ている生徒といろいろです。


     来週は 「 1学期末考査 」 が予定されているため、放課後の部活動はありません。

     学校生活へのリズム作り、そして、テストへの備えと、1日の生活時間をしっかりと意識して、今週は過ごしてくださいね。


                校長:高田勝喜