-
10月8日(水) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
学校生活
本日、職員会議後、 「 校内研修会 」 を行いました。
今回の研修は、年間を通して取り組んでいる研修テーマとは、別の内容になります。
写真1枚目のとおり、 「 生成AIとは ? 」 というタイトルで若手の先生方がプレゼンをしてくれました。
私たちは生徒役となり、タイトルどおり、生成AIについて、メリットやデメリットなどを学びました。
担当の先生から プロンプト ( 指示する言葉 ) をいくつか紹介され、生徒役の先生方は入力していきます。
生成AIの回答 ( メリット ・ デメリット ) を実体験していました。
また、すでに授業で利用した先生方の活用方法や使用上の注意点などを全体で確認しました。
若手の先生方による研修でしたが、とても分かりやすく有意義な研修となりました。
「 生成AI 」 のメリット・デメリットを理解したうえで、授業や校務に効果的に活用していきたいと思います。
校長:高田勝喜
-
10月8日(火) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
学校生活
+2
本日5時間目の 「 総合的な学習の時間 」 を利用して、1・2年生合同での集会を行いました。
今回の合同集会は、5月に実施した 「 第2回 保護者会 」 で、保護者の皆様にお伝えした 「 評価・評定について 」 説明するものです。
現在、公立中学校の 「 評価・評定 」 がどのようになっているのか。今週末の「1学期 終業式」で渡される 「 通知表 」 に記載される 「 評価・評定について 」、 生徒たちに理解を深めてもらうためです。
「 ピカチュウとリザードンどっちが強いの? 」という問いから説明が始まりました。特に1年生にとっては、「 評価 ・ 評定 」という言葉は、馴染みのない言葉かもしれません。まずは、身近なキャラクターやスポーツ選手を題材に 「 評価 」 について、わかりやすく説明してもらいました。
よくある質問として、 『 ( 評価が ) A A A なのに ( 評定が ) 「 4 」なのはなんで? 』 と。2年生は、昨年も同じ内容の説明があったので復習を兼ねて、また、3年生への進級も考慮に入れながら真剣に説明を聞いていました。
生徒たちに質問を投げかけ、一緒に考えながら、 「 評価 ・ 評定について 」 学んでいました。
「 評価 」と「 評定 」という言葉について、理解できたでしょうか?
『 「 評価 」 が A ・ A ・ A なのに、 「 評定 」 が 4 』 の場合、どのように捉え、改善策を立てるかも理解できたでしょうか?
校長:高田勝喜 -
10月8日(火) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
学校生活
<今日の献立>
キムチチャーハン・ジャンボ餃子・太平燕・牛乳
-
10月8日(火) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
学校生活
+3
1年C組 英語の授業の様子です。
ALT ( Assistant Language Teacher ) の先生との授業が進められています。
教科書の本文に出てくる 「 Riko 」 「 Eddy 」 「 Anna 」 役を分担し、 Leading の練習です。
写真:3枚目・4枚目のとおり、生徒たちは教科書を立てて持ち、姿勢がとても良いです。
飛鳥中が大切にしている 「 あ・じ・み・こ・し・A・B・C 」の 「 し 」 = 「 姿勢 」。
「 姿勢 」 には、「 体の姿勢 」 だけでなく 「 ものごとに取り組む ( 臨む ) 姿勢 」 も含まれます。
どの授業でも 「 姿勢 」 を大切に、意識して授業に臨んでほしいと思います。
1年生の先生方には、椅子の座り方、姿勢が良くない生徒がいますね、と時々話をしています。
( 椅子に浅く座るのを 「 仙骨座り 」 と呼ぶそうです。 楽な座り方のようですが、背中や腰に悪影響を及ぼし、腰痛の原因にもなるとのこと )
「 体の姿勢 」 をちょっと意識するだけで、 「 授業に臨む姿勢 ( やる気 ・ 集中力 ) 」 も変わってきます。
ぜひ、授業での姿勢を大切にしてください。
写真のとおり、ALTの先生の他、もう1名先生が加わっています。
今週1週間、米子市立中学校の英語の先生が、本校で研修を行っています。
飛鳥中の英語の授業がどのように進められているのか、熱心にメモや写真を撮りながら学んでいました。
校長:高田勝喜
-
10月7日(火) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
学校生活
D組 音楽の授業の様子です。
10月25日(土)に実施予定の 「 学芸発表会 」 での舞台発表の練習をしています。
演奏する曲は 、Mrs. GREEN APPLE の「 ライラック 」 。
それぞれ担当する楽器の個人練習を終え、授業の後半、全員で合わせての演奏です。
ドラムを担当している生徒の 「 ワン ・ ツー ・ スリー ・ フォー 」 の 「 カウント 」 で演奏が始まります。
「学芸発表会」まで2週間少し、本番まで練習を重ねて、素敵なステージを作り上げてくださいね。楽しみにしています。
D組の舞台発表は、 「 ライラック 」 の演奏と合唱を予定しています。
校長:高田勝喜
-
10月7日(火) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
学校生活
<今日の献立>
わかめご飯 ・ 千草焼き ・ 和風サラダ
呉汁 ・ 牛乳
-
10月7日(火) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
学校生活
3年B組 国語の授業の様子です。
教科書 P. 104 〜 『 故郷 』 を学習しています。
本時の目標は、「人物の設定に着目して読み深めよう 」 です。
ルントウとヤンおばさんの今と昔を比較し、 「 ルントウとヤンおばさんの変化が何を意味するのか 」 を考えます。
『 故郷 』 ( 魯迅 作 ) は、清朝末期 ( 辛亥革命の頃 ) の中国で、20年ぶりに帰郷した主人公の 【 私 】 が見た荒廃した故郷と、かつての親友の変貌を描いた作品です。
多くの教科書に、古くから掲載されている作品なので、題名を聞いて、 【 ルントウ 】 や 【 豆腐屋小町のヤンおばさん 】 を思い出したという保護者の方も、いらっしゃるのでは ・ ・ ・ 。
生徒たちは、ヤンおばさん ・ ルントウそれぞれについて、回想 ( 昔 ) の場面と 帰郷して対面した今の姿や言動について、教科書を読み込み話し合っていました。
校長:高田勝喜
-
10月6日(月) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
学校生活
+1
「 生徒会役員選挙 立会演説会 」 の様子つづき、
各立候補者の演説が終わり、選挙管理委員から 「 投票上の注意 」 がありました。「 生徒会役員選挙 立会演説会 」 がすべて終了し、講評を含め、生徒会担当の先生から 一般的な「 選挙 」 について、話がありました。
現在の日本では、選挙権が18歳であること、中学生も3年後、5年後には、様々な選挙で一票を投じることができるようになること、一票の責任について、そして、今回の 「 生徒会役員選挙 」 の投票についてと、とても大切なお話がありました。
「立会演説会」終了後、各教室では、選挙管理委員の指示のもと、厳正に投票が進められていました。
その後、選挙管理委員による 「 開票 」 作業が行われました。
立候補者並びに応援者の皆さん、そして、選挙管理委員の皆さん、本日の「役員選挙」に向け、さまざまな準備をありがとうございました。
校長:高田勝喜
-
10月6日(月) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
学校生活
+6
本日、6時間目に 「 生徒会役員選挙 立会演説会 」 が行われました。
会の冒頭、生徒会長から生徒会会員である全校生徒に向けて、「 生徒会役員選挙 立会演説会 」の意義、そして、選挙に臨む姿勢についてメッセージが伝えられました。( 写真 : 上 )
生徒会役員に立候補している生徒たちは、これまで朝の呼びかけや昼の放送など積極的に選挙活動に取り組んできました。そして、今日は、全校生徒が体育館に集まる中、「 立会演説会 」を行いました。
各候補者は「 プロフィール 」や「 立候補した理由 」「 自己PR 」に「 マニュフェスト 」と、具体的かつ分かりやすく、そして、スライドを活用し演説に臨んでいました。
各候補者の推薦人 ( 応援者 ) の演説もとても立派で、 候補者の長所や性格などを交えながら紹介してくれました。各候補者の演説を聞いていて、飛鳥中のこれからを真剣に、そして、全校生徒のためにさまざまなことを考えてくれていることがよく分かりました。
また、写真:8・9枚目のとおり、 「 立会演説会 」 に、真剣に臨む全校生徒 ( 生徒会会員 ) の姿勢にも感心しました。
校長:高田勝喜
-
10月6日(月) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/07
学校生活
+2
1年B組 国語の授業の様子です。
先週お伝えした、教科書 P. 106 ~ 『 星の花が降るころに 安東 みきえ 作 』 の2時間目の様子です。本時の目標は、【 描写と場面をむすびつけて読み、 「 私 」 の心情の変化をとらえよう。 】 です。
スクリーンには、写真3枚目のとおり、 『 登場人物の心情は、 ① 直接感情を表す言葉 ・ ② 登場人物の言動の描写 ( 発言や行動、表情やしぐさ ) ・ ③ 情景 ( 心情を表す景色や状況 ) に注目して読み取る。 』 と表示されています。
生徒たちは、教科書を丁寧に読みながら、主人公 の心情が読み取れる ① ② ③ の文を確認していました。
『 そこからどんな心情 ( 気持ち ) が読み取れますか ? 』の問いに、 「 不安になっている 」 「 自信がない 」 「 緊張している 」 「 放心状態 」 ・ ・ ・ と。
* * * * * * *
1月に実施予定の 「 北区教育研究会 ・ 国語部会 」 では、この作品の作者である 「 安東 みきえ 先生 」 を飛鳥中学校にお呼びして、ご講演 ( 区内の国語の先生方と一緒に勉強 ) いただく計画をしています。
そのため、飛鳥中学校では、この教材を、どのように進め、生徒たちは何を学んでいるのかを私も勉強したく、授業を参観させてもらっています。
1年生の皆さん、そうした理由なので、国語の授業と皆さんの様子を見させてもらいますね。
校長:高田勝喜