校長通信メニュー

校長通信

誇り高く志をもち 自他を大切にする生徒
 自ら考え 心豊かに たくましく

  • 12月12日(金) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学校生活

     2年生 「 総合的な学習の時間 」 では、 「 鎌倉校外学習 」 に向けて、班活動が行われています。


     写真:2枚目、鎌倉での 「 班行動の範囲とおよその移動時間 」 が書かれた地図を参考に、話し合い活動が活発に行われていました。


     今回の鎌倉校外学習では、下車駅を 「 北鎌倉駅 」 または 「 鎌倉駅 」から選び、チェックポイントは、 「 鶴岡八幡宮 」 か 「 高徳院 ( 大仏 ) 」 から選択できるようになっています。

     さらに、昼食場所も班ごとに決め、事前予約をするという、自由度の高い取り組みとなっています。


     写真:5枚目、教室には 「 鎌倉 」 に関連する書籍が多数準備されています。

     しかし、生徒たちは 「 きたコン 」 を駆使して、移動ルートや所要時間を調べながらコースを決めていました。


     そして、多くの生徒が昼食場所を検索し、班員に提案しています ( 写真 : 6 ・ 7枚目 )。

     写真 : 7枚目、 小町通りにある海鮮料理のお店とのこと、美味しそうなランチメニューがたくさん掲載されていました ( 本当に美味しそうだったので私もチェックしました )。


     この活動は、来年度の 「 修学旅行 」 にもつながる大切な学びです。

     事前準備から当日、そして事後学習まで、仲間と協力し有意義な校外学習にしてください。


                校長:高田勝喜
     

  • 12月12日(金) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学校生活

     1年C組 保健体育の授業の様子です。

     【 体育分野 】 では、 「 剣道 」 に取り組んでいます。


     現行の学習指導要領では、 中学1 ・ 2年生は 『 武道 』 を必修としています ( 3年生は選択 ) 。
     『 武道 』には、柔道 や 相撲 ・ 空手道 ・ 合気道 などがありますが、飛鳥中では今年度の1年生から 『 剣道 』 を選択しています。

     本時のねらい は、
     ・ 礼儀を守り、相手を尊重する
     ・ 本物を知る
     ・ 安全に配慮し、活動を行う 」
    とホワイトボードに示されています。
     そして、 「 本物を知る 」 を達成するために、本日の授業は 「 ゲストティーチャー 」 をお招きして行われました。
     講師をお引き受けいただいたのは、本校の剣道部の 「 部活動指導員 ( 有段者 ) 」 としてお世話になっている方です。

     まずは、剣道で使用する道具についての説明がありました。その後、『 武道 』 の大切な礼法へと。
     写真:2~4枚目、立った姿勢でおじぎをする 「 立礼 」 、 正座の姿勢からおじぎをする 「 座礼 」 を学びます。
     学習指導要領には、 「 武道 」 の内容の取扱いで、 『 武道を通して、我が国固有の伝統と文化に触れることができるようにすること。 』 とあり ます。
     生徒たちは、礼法を通して、日本の伝統と文化を体験していました。とても素敵な立礼・座礼を見ていて、日常生活にも活かせるといいのになぁと感じました。
     
     その後、「 送り足 」 の練習を繰り返し行い、身につけていきます。徐々に生徒たちの動きが揃ってきます。
     「 送り足 」 の練習後、各自 「 竹刀 」 を持って、「 面打ち 」 の基本動作を学習していました。

    ※ 今年度より 『 武道 』 での学習に 「 剣道 」 を取り入れたのは、購入していただく柔道着の価格高騰に対応するためです。また、 「 竹刀 」 については、レンタル品を活用することで、劣化した 「 竹刀 」 を使用することなく危険防止を兼ねています。
     「 剣道 」 を取り入れた 『 武道 』 の学習に、ご理解いただきますようお願いいたします。
      
                   校長:高田勝喜

  • 12月12日(金) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学校生活

    <今日の献立>

     豚キムチ丼 ・ しゃきしゃきサラダ

     せん切り野菜のスープ ・ 牛乳

  • 12月12日(金) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学校生活

     「 学校だより 第6号 」 「 進路通信 No.4 」 を発行いたしました。

     保護者の皆様には、 「 tetoru 」 にて配信 (10日) 済みです。


     地域の皆様、学校関係者、ファミリー校の皆様には、 『 校長通信 』 内の 「 配布文書 」 に掲載いたしましたので、ご活用ください。


     『 校長通信 』 をスマホでご覧の方は、 左上の 「 校長通信メニュー 」 から 「 配布文書 」 をクリックすると、ご覧いただけます。


                校長:高田勝喜


  • 12月11日(木) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校生活



     本日、1年生の 「 総合的な学習の時間 」 は、 「 職業体験キャラバン 」 を活用した授業です。

     「 職業体験キャラバン 」 は、北区の 「 多様性社会推進課 」 の事業で、将来のキャリア形成や人生設計のため、様々な職業についてイメージを持ち、夢と希望を持ってチャレンジできるよう、女性の進出が少ない職業分野で活躍している方を講師に派遣している事業です。

     飛鳥中では、進路指導 ・ キャリア教育の一環に位置付け、昨年から導入しています。
     今回は、 『  夢は自分を強くする ~ 現役時代から引退後のキャリア ~ 』 をテーマにご講演いただきました。
     講師の先生は、元競泳選手で、北京 ・ ロンドンオリンピックに出場された方です。
     現役引退後は、多くのスポーツ関係の仕事をこなし、ピラティス指導者としても活動されています。

     写真 : 1枚目、講師の先生の紹介を代表生徒が行っています。講師の先生の紹介は、担当の先生あるいは校長が行う学校が多いですが、生徒が行い、自分たちの事として捉え、司会進行ていることに感心しました。

     講師の先生の 「 今、夢を持っている人どれくらいいますか ? 」 の質問から始まります。かなり多く手が挙がったことに驚きました。
     そして、 「  まだ夢を持っていない人? 」 に、半分くらいの手が、 「 いいと思います。 」 と。
     その後、オリンピアンになるまでのご自身の体験 ( 挫折も含めて ) をもとに、 「 目標の考え方 」 や 「 気持ちと考え方 」 などについてお話をいただきました。

     「 他人はだませても、自分はだませない。 」 「 自分を変えられるのは自分しかいない。 」 ・・・  の先生の言葉は、とても印象に残りました 

     講演を通して、生徒たちが夢や希望を持ち、これから様々な取り組みにチャレンジしていく勇気をいただきました。
     本日は、ご多用の中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

                校長:高田勝喜

  • 12月11日(木) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校生活

    <今日の献立>

     ご飯 ・ ししゃもの磯辺揚げ ・ キャベツのピリ辛炒め

     具だくさん味噌汁 ・ 牛乳

  • 12月11日(木) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校生活

     以前もお伝えしましたが、D組では 『 革工芸 』 の作業に取り組んでいます。

     写真:1枚目、真剣に一生懸命、着色の作業を進めています。

     集中の妨げになってはいけないと思い、声をかけませんでした ( いつも余計な声かけをしてしまうので ) 。


     写真:3枚目、「 カードケース 」には、手描きの絵がとてもきれいに描かれており、もうすぐ訪れるクリスマスシーズンにぴったりの 作品です。

     写真では伝わりにくいのですが、仕上げにニス? を塗っているため発色が鮮やかで、作品の完成度が高められています。


     「 しおり 」「 印鑑ケース 」「 カードケース 」とオリジナルの 『 革工芸 』 作品が次々と完成しています。

     丁寧に仕上げられているため、使い込めば手に馴染んで、自分だけの大切な宝物になることでしょう。


     さらに、写真:5・6枚目、教室前の壁面には、美術の授業で取り組んできた作品が展示されています。

     美術の講師の先生の指導の下、生徒たちが取り組んできた 『 鉛筆デッサン 』 は、どれも見事な仕上がりです。


     なるべく校内を巡回し、生徒たちの活動を見るようにしていますが、今回は、残念ながら 『 鉛筆デッサン 』 の授業の様子を直接参観することができませんでした。

     しかし、展示された作品から、生徒たちの日々の努力と成長がとてもよく伝わってきます。

     日々の活動の中で、生徒たちが確実に力を伸ばしていることを、とてもうれしく感じました。


             校長:高田勝喜

  • 12月10日(水) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    学校生活

     3年B組 英語の授業の様子です。


     ご覧のとおり、3年生の授業に臨む姿勢はたいへん立派です。

     また、インフルエンザ等での欠席生徒もいません。 授業後、インフルエンザ等での欠席を確認したところ、3年生はゼロ。

     学習態度 ・ 生活習慣 ・ 健康管理・・・・と、基本的なことを大切に、平常心を保ち、この時期を乗り切ってほしいと思います。 


     写真 : 3 ・ 4 ・ 6枚目、 担当の先生が作成した教材を使い、日本語と英語の構文を学習していました。

     日本語を見て、瞬時に英文が答えられるようになるまで、ALTの先生も加わり、繰り返し、アクティブに授業が進められていました。

     かなり難しく、ハイレベルな学習内容でしたが、みんな集中して授業に取り組んでいました。


     今日は、45分授業でしたが、ボーっとする暇もなく、相当頭を使ったのでは ?


               校長:高田勝喜


  • 12月10日(水) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    学校生活

     1年A組 国語の授業の様子です。


     現行の学習指導要領では、国語の指導内容として 「 我が国の言語文化に関することから、書写に関する事項を理解し使うこと。 」 が定められています。

     さらに、 「 書写の指導に配当する授業時数は、第1学年及び第2学年では年間20単位時間程度、第3学年では年間10単位時間程度とすること。 」 としています。

     
     冬休みまで、残すところ2週間少しとなりました。

     国語の授業では、 「 書写 ( 毛筆 ) 」 に取り組んでいます。

     黒板には、「 行書 ー 筆脈を意識して書く 」 と目標が示されています。


     今日の授業では、「 大木 」 を課題に、楷書と行書の違いを比べ、点画 が変化しているところなどを意識して取り組んでいました。


     毛筆用の道具が準備できていない生徒もいるようで、代わりに硬筆を進めていました。

     どの教科でも授業で使う道具を忘れないよう意識してください。

     1年生の今年の 「 書初め 」 の課題は、楷書が 「 成功の暁 」 、 行書は、 「 平和祈念 」 になります。

     少し難しいですが、授業でしっかり学習し、冬休みの課題にしてください。


                校長:高田勝喜


  • 12月10日(水) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    学校生活

    <今日の献立>

     ゆかりご飯 ・ 筑前煮 ・ ごまドレッシング ・ 牛乳