-
12月17日(水) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校生活
+6
1年C組 理科の授業の様子です。
本日は、北区教育委員会より 「 情報教育アドバイザー 」 の先生にお越しいただきました。
「 情報教育アドバイザー 」 の先生は、学校現場の ICT機器の利活用や情報リテラシー等について、各校を巡回し 指導 ・ 助言を行います。今回は、理科の授業の様子を参観され、その後、北区の ICT機器 「 きたコン 」 の使い方等についてアドバイスをいただきました。教科での 『 本時のねらい 』 は、 「 力がつり合うための条件がわかる 」 です。一方、情報活用能力としてのねらいは、 「 きたコンのロイロノートを用いて、班のメンバーと考えたことを共有しながら目的を達成する 」 です。生徒たちは、班で取り組んだ内容をまとめ、スクリーンに映し出し、全体で共有します。写真 : 8枚目、 【 考察 】 に、 「 結果から、実験は失敗した思います。 」 と。 そして、その 【 理由 】 について4点書き出されています。担当の先生から、 「 なぜ失敗したのか、その理由を考えたことが、とても素晴らしい。 」 とのコメント。私も同感です。そして、今回の実験は、失敗ではなく、うまくいかなかった4点の理由に気づくことができた成功への通過点と言えます。発明や発見、成功に至るまでには、こうした通過点がとても大切だと思います。今後に生かしてください。授業後、ICT機器の活用について、アドバイザーの先生から助言をいただいていました。「 ICT機器を無理に使うのでなく、効果的にロイロノートを活用していましたね。 」 と、また、「 ロイロノート 」 のほか、 「 ウインバード 」 の機能について、使い方や授業での活用場面などアドバイスしていただきました。「 情報教育アドバイザー 」 の先生、本日はありがとうございました。
校長:高田勝喜
-
12月17日(水) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校生活
+7
1年B組 保健体育の授業の様子です。
11月の下旬に実施した 「 北区体力向上推進事業 」 を活用した 『 東京ヴェルディ 』 の方による授業の2回目です。前回の授業では、 「 チームビルディングプログラム 」 を実施しました。
今回の授業は、本事業の目的にもある 「 年齢 ・ 性別 ・ 障害の有無に関わることなく、スポーツを楽しめるという貴重な経験をパラスポーツを通して体験する。」ことです。
初めに、「 ボッチャ 元日本代表 」 の方の映像を見ます。
東京ヴェルディのコーチから、 「 ボッチャ 」 について、そして、障害のある方がどのように 「 ボッチャ 」 に取り組んでいるかなどのお話がありました。
* * * * * *
ボッチャはすべての垣根を超えて、誰でもできるスポーツ
ボッチャという競技は、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。
【 一般社団法人 日本ボッチャ協会 HPより引用 】
* * * * * *
その後、実際にグループに分かれて競技の一部を体験してみます。
写真:3枚目、ボールを投げ、赤い四角の中に入れば得点になります。
その後、様々な状況を作り、得点を競い合っていました ( 明後日実施するクラスもあるので、詳細はお伝えできません ) 。
私もボッチャのボールを枠目がけて投げるという初めての体験をさせてもらいました ( 見事枠の中に )。
生徒たちから 「 校長先生 うまい! 」 の声に、スポーツの楽しさ? 仲間の応援? といったものを感じました。
授業の最後には、パラスポーツについてのお話がありました。
講師の先生方本日はありがとうございました。明後日もよろしくお願いいたします。
校長:高田勝喜
-
12月17日(水) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校生活
<今日の献立>
味噌ラーメン ・ もちもちチーズポテト
ツナサラダ ・ 牛乳
-
12月16日(火) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学校生活
+2
1年C組 国語の授業の様子です。
教科書 P. 170 ~ 『 今に生きる言葉 』 を取り上げています。
教科書では、 「 矛盾 」 の言葉が、故事から生まれた言葉 「 故事成語 」 として紹介されています。
授業では、 「 漢文 」 を読むために必要な 「 返り点 」 について学習していました。
「 一 ・ 二点 」 や 「 レ点 」 が付けられたものに、読む順番を書いていきます。
また、「 返り点 」 が付けられた 「 訓読文 」 を 「 書き下し文 」 にするなど、生徒たちが前に出て、自分の考えを発表していました。
『 白文 → 訓読文 → 書き下し文 』 と少し難しい内容ですが、漢文の特色について理解を深めていました。
この後、 「 故事成語 」 を使って体験文を書いていくそうです。
校長:高田勝喜
-
12月16日(火) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学校生活
昨日お伝えした 『 コラボ給食 』 の投票が進められています。
シールの色は、赤が1年生 ・ 青が2年生 ・ 黄が3年生です。
今のところ、 「 ごはん部門 」 では、ラーメン ・ 「 副菜部門 」 は、人参と豆乳のポタージュスープ、 「 デザート部門 」 は、カステラとプリンがリードしています。
「 ごはん部門 」 のラーメンは、 『 崖の上のポニョ 』 に出てくる 「 ポニョの大好物ハムがのったラーメン 」 です。
アンケートは、今週末の12月19日(金)までとのこと。 『 コラボ給食 』 で食べてみたい献立に、1票を投じてみてください。校長:高田勝喜
-
12月16日(火) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学校生活
<今日の献立>
ご飯 ・ いかのかりんとうがらめ
さっぱり和え ・ ごまけんちん汁 ・ 牛乳
-
12月16日(火) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学校生活
+2
D組 道徳の授業の様子です。
「 郷土を知る ・ 郷土を大切にする 」 をねらいに授業が進められていました。
すでに、黒板には 「 北区について知っていることやすごいこと 」 などが書き出されています。
有名な人ととして、 「 渋沢 栄一 」 や 「 芥川 龍之介 」と、さらに区長の名前も。
「 給食費無料 」 と書かれていましたが、きっとすごいことで上がったのでしょう ?
写真:2枚目、飛鳥中学校周辺の地図がスクリーンに映し出され、生徒たちが住んでいる場所が、どのあたりかを確認していました。
「 ○ ○ と ○ ○ の家近いね。 」 や 「 ○ ○ が学校に一番近いね。」 と。
写真:4・5枚目、田端駅周辺や一里塚周辺の昔と今の写真が映し出されます。
昭和40年代の飛鳥山の写真には、展望タワーが大きく映っています。担当の先生から 「 校長先生は、このタワー知っていますか? 」 に 「 小さい頃よく上りました。 」 に生徒たちは 「 へ~ ! 」 と驚いていました。
さらに、 「 北区で有名な食べ物はどんなものがあるかな? 」 「 おいしい食べ物屋さんは? 」 や 「 有名な場所は? 」 と、自分たちの住む街についての質問がありました。
この後、北区について調べ、 『 北区版すごろく 』 を作るとのことです。 どのようなすごろくが出来上がるのか楽しみですね。
校長:高田勝喜
-
12月15日(月) 本日の学校風景(6)
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校生活
本日の午後、『 北とぴあ・つつじホール 』 にて、第13回 「 比べて読もう新聞コンクール 」 表彰式が開催されました。今年度で最後となる 「 比べて読もう新聞コンクール 」 ですが、北区立小 ・ 中学校の児童 ・ 生徒から多数の作品が応募されました。1次審査 ・ 2次審査と厳正な審査の結果、参加校 44校 5,754 の応募作品の中から 40名の児童 ・ 生徒が入賞しました。中学校長会を代表して審査員を務めた関係で、本日の表彰式に出席させていただきました。北区長賞をはじめ、各新聞社賞と受賞した児童 ・ 生徒一人一人に賞状が授与されました。飛鳥中からは、優秀賞に3年生と1年生が、奨励賞に2年生がそれぞれ選ばれました。昨年は、残念ながら飛鳥中の入賞者がいませんでしたので、今年度3名の受賞があり、とてもうれしく感じました。来賓の方のお話にもあったように、これからも取材に基づいた、さまざまな記事に触れ、視野を広げ、思考力を育んでください。入賞した児童 ・ 生徒のみなさんおめでとうございます。校長:高田勝喜
-
12月15日(月) 本日の学校風景(5)
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校生活
+2
本日、12月の 「 避難訓練 」 を実施しました。
今回の 「 避難訓練 」 は、昼休みの地震発生を想定しました。
教室や図書館であれば机の下に、廊下にいる場合は、身をかがめ頭を抱える 「 ダンゴムシ 」 の姿勢に、そして、校庭で遊んでいる生徒はできるだけ中央に集まり、身をかがめます。
写真 : 1枚目、 青空の下、多くの生徒がボール遊びを楽しんでいます。
生徒たちの楽し気な歓声を聞いていると、災害など起こらずに、いつまでもこの状況が続いてほしいなと感じます。 穏やかで、温かく、平和な昼休みです。
写真 : 2枚目、 「 訓練! 訓練! 」 の放送に、生徒たちはご覧のとおりです。
写真 : 3枚目、2階の廊下では、身をかがめている生徒たち。
本来であれば、地震発生なのでヘルメットを着用しますが、今回は、自分のヘルメットがすぐそばにある生徒だけ着用しています。
写真 : 4枚目、 学級委員でしょうか? 大きな声で整列の指示を出しています。その後、担任の先生に引き継ぎ、点呼が行われました。
整列の指示を生徒が率先して行うことができる。 先ほどの 「 生徒会朝礼 」 同様、臨機応変に行動できる生徒たちをとても立派だと感じました。
いつ、どこで起きるか分からないのが地震です。
月に1度の 「 避難訓練 」 を通して、 昼休み ・ 登下校時 ・ 自宅 ・ ・ ・ と、「 自身の命を守る 」 ことを考えるきっかけにしてください。
校長:高田勝喜
-
12月15日(月) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校生活
<今日の献立>
五目チャーハン ・ ジャンボシューマイ
太平燕 ・ 牛乳