校長通信メニュー

校長通信

誇り高く志をもち 自他を大切にする生徒
 自ら考え 心豊かに たくましく

  • 6月26日(金) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    学校生活

    <今日の献立>

     ご飯 ・ 鶏肉の利休焼き ・ おかか和え

     のっぺい汁 ・ 牛乳

  • 6月26日(金) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    学校生活

     3年A組 音楽の授業の様子です。


     「 学芸発表会 」 でのクラス合唱曲の練習が始まったようです。

     3年A組は、アンジェラ ・ アキさんの 「 手紙  ~ 拝啓 十五の君へ ~ 」 とのこと。

     この曲は、2008年 ( 平成20年度 ) の 『 NHK全国学校音楽コンクール 』 学校の部の課題曲として採用されました。

     サブタイトルにあるように、15歳 ( 中学3年生 ) の自分が、未来の自分へ手紙を書き、未来の自分が 「 大丈夫、負けないで 」 と励まし応える歌詞に、多くの中学生や教育関係者の共感を呼びました。


     そして、20年近く経つ今でも、合唱コンクールや卒業式等で歌い継がれる代表的な合唱曲の一つになっています。

     私も大好きな合唱曲の一つです。

     3Aの皆さん、 「 学芸発表会 」 に向けて、しっかりと練習して、感動の時間を演出してくださいね。


              校長:高田勝喜 

  • 6月26日(金) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    学校生活

     F組 技術 / 家庭 【 家庭分野 】 の授業の様子です。


     1時間目から 「 調理実習 」 が行われています。

     ホワイトボードには、 「 米粉のさつまいも蒸しパン 」 「 さつまいもの甘煮 」 と書かれています。

     生徒たちは、交代しながら、さつまいもを 1㎝ 角に切っていきます。

     さつまいもは比較的固いので、やや苦戦していました。


     「 蒸しパン 」 と 「 甘煮 」 の2種類を調理するとのこと。

     調理後の試食が楽しみですね。 


     写真 : 5枚目、美味しそうな 「 蒸しパン 」 が出来上がりました。

     写真 : 6枚目、 「 甘煮 」 は、班によって甘さの加減が違うようで、味見をしながら調整をしていました。

     写真 : 7枚目、「 米粉のさつまいも蒸しパン、一つ食べてみてください。 」 と、校長室に届けてくれました。

     早速いただきましたが、とても美味しく出来上がっていました。 ご馳走様!


               校長:高田勝喜

  • 6月25日(木) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    学校生活

     2年B組 理科の授業の様子です。

     

     教科書 P. 33 ~ 『 生物の体のつくりとはたらき  ~ 3章 動物の体のつくりとはたらき ~ 』 を学習しています。

     本時の目標は、「 消化された栄養分は、どのようにして体内に取り入れられるのかを理解する。 」 です。


     授業で工夫したこととして、「 体の中で起こっていることなので、目に見えないため、3Dモデルや動画を用いて可視化して理解しやすいようにしている。 」 と。


     授業の中盤、助手の内臓を取り出し、腸や肝臓などの位置を確認していました ( 写真 : 6枚目 ) 。

     さらに、特別ゲストが現れ、腹部に仕掛けておいたスズランテープを引っ張ってもらい腸の長さを体感していました ( 写真 : 7枚目 ) 。


     昨日に引き続き、北区教育委員会より 「 理科教育アドバイザー 」 の先生方にお越しいただきました。

     この事業は、北区が推進している 「 理科大好きプロジェクト 」 の一つです。

     「 理科教育アドバイザー 」 の先生が、各校を巡回し、理科の先生方への指導・助言をとおして、指導力向上を目指し、理科教育の充実を図るものです。


     授業後に授業の内容や指導法について、担当の先生と話し合いを行っていました。


         校長:高田勝喜

     

     

  • 6月25日(木) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    学校生活

    <今日の献立>

     カレーミートトースト ・ から揚げサラダ

     卵と青菜のスープ ・ 牛乳

  • 6月25日(木) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    学校生活

     1 ・ 2年生は、 「 宿泊学習 」 に向けてオリエンテーションを行っています。


     写真 : 1 ~ 5枚目、1年生は、夏休みに入るとすぐに 「 岩井臨海学園 」 を実施します。

     学年主任の先生が、B組からオンラインを利用して、各クラスに配信しています ( 写真 : 4枚目 )。


     『 「 岩井臨海学園 」 の宿泊行事を通して、 「 自助・共助 」 「 仲間の存在 」 「 集団生活と貢献 」 の3点をを学んでほしい。 』 と。

     担当の先生が、実地踏査 ( 実踏 : じっとう ) に行かれた際に撮影してきた動画を交えながら、2日間の様子を伝えていました。


     ご覧のとおり、各教室では、スクリーンに映し出されたスライドを見ながら、説明を真剣に聞いていました。


      *  *  *  *  *  *  *


     写真 : 6 ~ 8枚目、 2年生は、2週間後に、「 E C ( イングリッシュ・キャンプ ) 」 を 「 那須高原しらかば荘 」 で実施します。


     1年生の宿泊学習は、今年度から1泊2日になりましたが、2年生の 「 E C 」 は、これまで同様2泊3日で実施します。


     3年前の 「 E C 」 の動画を視聴しながら、3日間でどのようなことを行うのか、また、何を身につけてほしいのかなど、生徒たちに問いを立てながら進めていました。


     動画を見ながら、飛鳥中の先輩が、英語の得手不得手にかかわらずコミュニケーションをとる姿、仲間の頑張りを受け入れ、みんなで盛り上げている姿 ・ ・ ・ 。

     2週間後に迫った 「 E C 」 をどのように取り組むのか、 考えを巡らせているようでした。


               校長:高田勝喜 


  • 6月24日(水) 本日の学校風景(5)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校生活

     本日の放課後、 「 第2回 校内研修会 」 が行われました。


     研修主任の 「 AIにできなくて、教師にできることはな~んだ?? 」 の問いから校内研修が始まりました。

     生徒たちと同じように周囲の先生と相談しながら、意見を交換し、視野を広げていました。

     その後、各グループの授業研究のテーマに沿って、指導案検討が行われました。

     

               校長:高田勝喜


  • 6月24日(水) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校生活

     本日、6月の 「 避難訓練 」 を実施しました。

     今月の 「 避難訓練 」 は、大地震発生を想定した訓練です。


     5時間目終了後、緊急放送が流れます。

     「 訓練 ・ 訓練。ただいま大きな地震が発生しています。 」 と。

     写真:1枚目、3年A組の教室では、揺れが収まるまで机の下にもぐり、自分自身の身の安全を確保しています。

     ヘルメットを着用し、 「 お ・ か ・ し ・ も 」 を守って、体育館へ避難します。 


     今回の 「 避難訓練 」 は、大地震発生 ( 震度5弱以上 ) を想定しているため、体育館に避難後、 『 引き渡し 』 の訓練も兼ねています。

     写真 : 2枚目、生徒たちが体育館に避難するのと同時に、担当の先生方は、受付用のテーブルと貼り紙を準備しています。

     保護者の皆様には、お伝えしているとおり、今年度、ご来校いただいての 『 引き渡し訓練 』 は実施いたしません 。


     写真 : 8枚目、副校長先生から、講評の中で、滝三小の火災に触れるとともに、昨日先生方が安全管理について再確認したことが伝えられました。


     震度5弱以上の大地震、また、その他の災害や不審者情報等で 『 引き渡し 』 を実施する場合がございます。

     その際は、原則 「 tetoru 」 にて、保護者の皆様にお伝えいたしますので、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


             校長:高田勝喜

  • 6月24日(水) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校生活

    <今日の献立>

     じゃこチャーハン ・ 枝豆バンサンスー

     スンドゥブチゲ ・ 牛乳

  • 6月24日(水) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校生活

     F組 技術 / 家庭 【 技術分野 】 の授業の様子です。

     『 宿泊学習の思い出を整理し、スライドで伝えよう 』 を目標に授業が進められています。

     Googleスライドの基本的な操作 ( 写真の挿入、文字入力等 ) を学び、写真と文章を組み合わせてスライドが作成できるようになることを目指しています


     すでに生徒たちは、写真が保存されているドライブから、使用する写真2枚を選んでいます。

     どんなコメントを入力するかを考え、下書き ( 手書き ) しています。

     鴨川シーワールドでのシャチショー ・ 東京ドイツ村でのアトラクション ・ 昼食のお弁当 ・ 学園で入浴後 ・ みんなで撮った集合写真  ・ ・ ・ と、それぞれにさまざまな思い出があったようです。

     スライドの完成が楽しみですね。


     本日は、「 若手教員育成研修 」 の一環で、北区教育委員会より教育指導員の方にお越しいただき、授業観察と授業後の指導 ・ 助言をいただきました。


    P.S 私のとっておきの1枚は、 『 校長通信 』 に掲載できませんでしたが、写真:6枚目の 『 シャチ 』 の写真です。

     コンパクトカメラで、かなり遠いところから撮影しましたが、シャチの飛び跳ねるところをうまくとらえることができたなぁ、と感じた1枚です。


               校長:高田勝喜