六送会講話「6年生を送る会」は素晴らしい(3/7)
- 公開日
- 2014/03/11
- 更新日
- 2014/03/11
校長室
今日の6年生を送る会、六送会は、たいへん素晴らしいです。その理由はあります。
一つ目は、皆さん一人一人の「心がこもった会」だからです。
1年生から5年生までが、「今までありがとう。新しい世界へステップ・アップ」というスローガンのもと、心を一つにしているからです。全校のリーダーとして頑張ってくれた6年生。その6年生の勇気と努力と頑張りをたたえる気持ちが伝わってきます。
二つ目は、「みんなで作り上げた会」だからです。
いま、大空・そよ風・太陽・さくら学級の皆さんが、オープニングセレモニーを行ってくれました。6年生に贈る言葉とステージ飾りのプレゼントで、この六送会を盛り上げてくれています。
1年生は、玄関前の飾りづくりです。給食室前にはとっても大きな「6年生ありがとう」の花束が飾られています。
2年生は、縦割り六送会のプレゼントづくり。6年生への感謝の気持ちが伝わってくる素敵なプレゼントです。
3年生は、縦割り教室の飾り付け。色とりどりの首輪飾りやアーチがとてもきれいです。
4年生は、縦割り六送会のゲームの担当。会を盛り上げてくれる楽しさ一杯のゲームにしてくれました。
最後に、5年生は、この会全体を企画・運営してくれました。全体の進行はもちろん、この会を盛り上げるために、スポットライトなど様々な工夫をしてくれました。一番驚いたのは、頭の上にある大きなくす玉と風船です。大きくて素敵なくす玉が、どうなるか楽しみです。大空へ昇っていくような風船が、「新しい世界へステップ・アップ」を表しています。
どの学年もみな、6年生への感謝の心、ありがとうの気持ちが表れています。
三つ目、今日のスローガンは「今までありがとう。新しい世界へステップ・アップ」。このスローガンに込めた願いは、6年生に十分に伝わっているからです。私をしっかりと見ている6年生の目がキラキラしています。伝わっていることが、その目で分かります。さすが6年生です。
6年生の皆さんは、あと2週間ほどで卒業になります。上所小学校四つ葉児童会の伝統、「挨拶のある学校」「楽しい学校」「きれいな学校」「自慢のある学校」を、1年生から5年生にしっかりと引き継いでいってください。
今日は、朝から雪がちらついてとても寒い日でした。でも、陽が差してきました。春の日差しが、この六送会を盛り上げてくれています。今日は、心がほっこりと温かくなる素晴らしい会になると思っています。
文責;校長 森 正司