ミドルリーダー研修会
- 公開日
- 2017/09/03
- 更新日
- 2017/09/03
教職研修事業
8月4日(月)高岡市役所802号室において、ミドルリーダー研修会を開催しました。高岡市小学校校長会前会長 谷村 宏行 先生、高岡市立能町小学校 大和 健一 教諭、高岡市立戸出西部小学校 辻 史子 教諭を講師にお迎えし、中央研修、内地留学の報告、講話等を通して研修を行いました。
内地留学報告では、辻先生から「特別の教科 道徳」の教科化への経緯や評価の方法、「考え議論する道徳」に向けての授業づくりについてお話していただきました。中央研修報告では、大和先生から危機管理、メンタルヘルス等中堅教員に必要とされるマネジメント力についてお話していただきました。
グループ演習では、「ミドルリーダーとしてできること」について「学年主任としての若手教員の相談への対応」と「研究主任としての学力向上への取組」について、それぞれが作成してきたレポートを基に意見交換や情報交換を行いました。
谷村先生には、これまでの経験を基にミドルリーダーに求められる役割や資質等について、楽しく、熱く語っていただきました。大きな視野で学校全体を見つめること、教員として魅力的であること等、ミドルリーダーとしての意識が高まりました。
【参加された先生方の感想】
・自分が若手の時に周りの先生方にたくさん教えていただき、助けてもらったことを思い出しながら研修を受けた。今度は自分がその立場になっていかなければならないと再認識した。教えていただいたことを実践に生かしたい。
・グループ協議のテーマが、今考えたい話題だったので、とても話しやすかった。他校の取組を知ることができ参考になった。谷村先生の講話がとても興味深く、もっと聞きたかった。
・谷村先生の話は、テンポがよく、楽しんで聞くことができた。今後に生かせることが多かった。内地留学、中央研修報告等を聞き、中堅教員としての心構えを知ることができた。グループ協議では、各校の実践や課題を聞き、考えを深めることができた。