調査研究事業研究発表会
- 公開日
- 2019/02/21
- 更新日
- 2019/02/21
調査研究事業
2月20日に高岡市役所において、平成30年度調査研究事業研究発表会を行いました。理科教材開発研究委員会、外国語(英語)教育推進委員会の研究内容を発表し、各校 に成果を広めること、高岡市内の教員の授業改善に向けての実践的指導力の向上をねらいとしています。
理科教材開発研究委員会では、小・中の系統性を踏まえた資料・ワークシートについて説明しました。学校ですぐ活用できるように項目をクリックすると系統図、ワークシー ト等にリンクするように工夫されています。
外国語(英語)教育推進委員会では、伏木地区で行った「高岡イングリッシュセミナー’2018’」について発表しました。また、小・中学校の円滑な学びの接続を目指して作成した「Takaoka Eプリ2(We can!2対応)」と「Takaoka Cプリ」をデモンストレーションで、活用のしかたを紹介しました。
また、富山県総合教育センター 学力向上推進チーム 主任研究主事 岩城 達也先生より「全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた学習指導の改善・充実」との演題で指導講話をしていただきました。「主体的・対話的で深い学び」に向けて、調査問題の活用について等についてのお話がありました。学力向上推進チームのHP「B問題に挑戦」「英語予備調査問題」「単元確認問題」をぜひ利用しましょう。
参加者のアンケート記述は→こちらをクリック
理科教材開発研究委員、外国語(英語)教育推進委員の先生方、1年間ありがとうございました。高岡市内の小・中・特別支援学校におかれましては、今年度の調査研究の内容を理解され、児童生徒の実態にあわせて教材を活用していただけると幸いです。