センター日誌

第1回若手教員研修会

公開日
2024/05/30
更新日
2024/05/30

教職研修事業

5月29日(水)戸出コミュニティセンターにおいて、第1回若手教員研修会を開催しました。この研究会は年々増加している若手教員の資質向上を図るために、本市独自で開催している研修会です。採用4・5年次の教員を対象に実施しており、年間5回を予定しています。

 開講式に続き、高岡市教育委員会参与 鳥内 禎久先生から、「今求められる発想の転換〜憧れのミドルリーダーを目指して〜」と題してご講演いただきました。今、学校現場が抱えている課題は何か、その中で教師はどうあるべきかについて熱心にお話しいただきました。ご自身の豊かな経験をもとに、児童生徒との思いを共有する手立て、教師としての「引き出し」を増やす実践例など、受講者の新たな気付きにつながる講話でした。グループ協議や質疑応答も活発に行われ、活気あふれる研修会になりました。

 次回は、7月26日、「授業力の向上」をテーマに実施する予定です。

  • 6340953.jpg
  • 6340954.jpg
  • 6340955.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/10491926?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/10492431?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/10492789?tm=20240815153205