センター日誌

きらら子だより 調理実習(お好み献立)

公開日
2011/03/07
更新日
2011/03/07

適応指導教室「きらら子」

 2月24日(木)今年度最後の調理実習を行いました。これまで6回の調理実習を行い、お菓子やランチ作りをして毎回楽しく活動してきました。7回目の調理実習は12人が参加し、3つのチームに分かれました。各チームが1品ずつお好み献立を決め、オムライス、サンドイッチ、ポテトサラダを作ることになりました。
 オムライスチームは炊飯から始め、人参、玉葱、ほうれん草、ウインナーを刻んで大きなフライパンで炒め、ケチャップを入れて完成しました。混ぜるのが大変だったけれど、男子が活躍しました。ライスの上に乗せる卵焼きも薄く上手に焼きました。
 サンドイッチチームは、シーチキン、卵、フルーツサンドの3種類を作りました。丁寧に具をサンドし、形よく切って盛りつけました。いろいろな味のサンドイッチを楽しむことができました。
 ポテトサラダチームは、じゃがいも、人参を塩ゆでし、チームみんなでうちわで仰いで冷ましました。塩もみしたきゅうりとハムを入れ、彩りがきれいでおいしいサラダを作りました。
 これらを各自の皿にきれいに盛りつけました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、チームで協力し合って作ったので、どの料理もとてもおいしくできました。食欲旺盛な子どもたちは、何杯もおかわりをしていました。おなかも心も満たされて、みんな笑顔でいっぱいでした。
<子どもの感想から>
・野菜などをいためたり、いろいろやってみたりして楽しくできました。グループの人達やみんながてきぱきやっていてすごいなと思いました。
・ポテトサラダはマヨネーズが入っていてあまり好きではないけど、とてもおいしかったので、何度もおかわりをしました。
・どれもとても上手にできていて、豪華な昼食になりました。ポテトサラダの作り方も分かったので、今度作ってみたいです。