秋の食事会
- 公開日
- 2013/11/27
- 更新日
- 2013/11/27
適応指導教室「きらら子」
11月21日(木)に教育センター、少年育成センターの所員を招いて秋の食事会を催しました。前日の午後から炊き込みご飯の具材を下煮し、当日は10時前から8名が参加して、炊き込みご飯と豚汁を作りました。
初めに、切る具材を3グループで分担したので、普段あまり包丁を使わない男子生徒も悪戦苦闘しながらがんばりました。笹掻き、采の目切り、銀杏切り等、慣れている女子生徒に切り方を教えてもらいながら、手を切らないように集中して取り組み、無事に切り終えることができました。
豚汁は、ゴボウ、ニンジン、大根などを先に鍋に入れて火にかけ、後から里芋、白菜の芯の部分、サツマイモ、豆腐、豚肉、油抜きをした油揚げを加えました。最後に白菜の葉の部分とネギを加えて彩りよく仕上げました。野菜が煮くずれないように気を付けたり、丁寧にあくをとったりしたので、おいしい豚汁ができました。
炊き込みご飯は、前日に具材を下煮し一晩味を染み込ませてから炊き込んだので、鶏肉にもキノコや根菜類にも味がしっかり染み込みおいしく炊き上がりました。
昨年もこの食事会に参加した生徒が多かったので、今年は大変手際よく作業がはかどり、余裕をもって所員の皆さんをお招きすることができました。
食事会では、参加された皆さんから野菜の切り方や味付け、盛付け、ランチョンマット代わりの敷紙のデザイン等、「もてなしの心」をたくさん褒められ、「仲間と協力し、がんばってよかった。」という満足感を一人一人が味わうことができました。
「通級生の感想」
・皿を洗ったり野菜を切ったりして疲れました。お母さんの大変さが、分かりました。
・去年は会食時刻ぎりぎりに出来上がったのですが、今年は時間が余るくらい余裕をもって作ることができてよかったです。うさぎリンゴを作るときにリンゴの皮を食べ過ぎてしまい、あまりおかわりができませんでした。残念でした。
・昨年に比べてスピーディーに仕上がり、時間通りにおいしく食べることができました。センターの先生方から「おいしい、おいしい。」と褒めてもらいうれしかったです。私は中3なので、食事会は今年で最後ですが楽しい思い出となりました。
・昨日は鶏肉を切り、今日はネギを切りました。ネギで、あんなに目が痛くなるとは思いませんでした。私は、リンゴの皮むきの練習を家で何度もやりました。