2026年1月3日仕事日記
- 公開日
- 2026/01/04
- 更新日
- 2026/01/04
仕事日記
6時頃に目覚めて、いつもの喫茶店でモーニング。帰宅して、「キャリア教育にいきる+仕事発見!図鑑」の監修者としての点検作業。一気に「水族館の飼育員」「獣医師」「生物研究者」のページを校正。点検しているうちに浮かんだのは、次期学習指導要領のキーワードの一つとして示されている「好きを育み得意を伸ばす」というフレーズ。この本は、まさに子ども自身が好きを育み得意を伸ばすために良い刺激を生み出す本。何人かの子どもは同じように大きな夢を描くはず。郵送まで完了。
11時54分に地元駅乗車。名古屋へ向かう。今日は玉置ゼミ卒で作る「学び続ける教師の会」の恒例新年会。第1部は情報交流会(13時30分~16時30分)、第2部は懇親会(17時~19時)。情報交流会には19名、懇親会には17名の参加あり。新年早々に多くが参集してくれたことがなりより嬉しい。
情報交流会の前半は、チャットに「私にこんなことを聞いて!」と人に伝えたいテーマを入れて、15分ずつメンバーを変えて交流。後半は、僕の進行で「自由進度学習についての情報や意見交流」「学力をつけるために僕が指導先で伝えていることを体験してもらう」ことを試みた。1期生と9期生では教職経験に大きな開きがある。もちろん知らない同士。その意味では、チャットでのテーマ出しと対話で、交流を深めることができたと思う。
テーマに挙がったのは、ほとんどが職場での人間関係の悩みと保護者対応の大変さ。特に最近の卒業生にその傾向が強い。経験が浅いので、うまく対応ができないとは思うが、聞けば聞くほど、ビックリするような出来事ばかり。僕の経験談は伝えたところで、すでに時代が違っていて役立たないという感じ。ひたすら聞き、心の内を吐き出してもらうことが、僕になりよりできることだと思う。あらためて「朝が来ない夜はない」と伝えたい。学級や授業づくりの話題は少し。これが現実。
懇親会解散後は、ぞれぞれの年代で二次会に出かけて模様。僕は帰宅。家内にたくさん集まってくれたことを報告して、そのまま記憶なし。そうそう、勤務近くに講演に出かけた時に夕方から会う約束が何人かとできた。これは今後の大きな楽しみ。そのためにも健康でいたい。