2026年6月23日仕事日記
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
仕事日記
5時30分頃に目覚め。愛犬散歩と愛鳥餌やり。メール対応等。昨日の嬉しいことを書き忘れていたのでここで紹介。一宮市立西成東小学校を出る時に、子どもから声をかけてもらえた。「玉置先生、今度、いつ来るの?」。「さよなら」ではなくて、「今度、いつ来るの?」。感激の極み。
9時15分頃に家を出て、EDUCOM愛知本社へ向かう。今日の主要議題は、フェローが2か月に1回行う社員対象の学習会について。5回分の学習テーマは決まっているので、今回は各回の学習会の内容。所長としてまずは叩き台提案。それをもとに午前中にほぼ基本形の合意ができる。皆さんでの昼食後、神戸フェローから新たな提案あり。深く納得。フェローとして知恵を出していく方針を決める。13時45分頃に終了。
帰宅。研究所での検討を受けて、情報整理。7月の「フェローと一緒に学校に行こう」の内容修正等。
15時から愛知県教育委員会とオンラインでつながり、「2025年度教育に関する事務の点検・評価報告書」(あいちの教育ビジョン2025実施状況報告書)へ学識経験者の一人として意見を述べる。20分ほどで終了。さっそく意見を文章化して担当へ送信。
6月29日訪問の岡崎市立北野小学校でのプレゼン作り。届いた研究方針をもとに方針の裏付けをする内容をまとめる。さらに依頼を受けた「教科学習における探究の在り方」についての私見をまとめ、教師が子どもたちの探究を促している動画を加えて完成。
明日は田原市立大草小学校へ。名鉄ミュースカイの座席指定ネット購入。プレゼン再確認。この仕事日記へのアクセスが、1日500近くになっている。ここのところの増加が嬉しい。励みになる。