研究室日記

4月17日第4回ゼミ記録(関口)

公開日
2019/04/20
更新日
2019/04/20

学生の学び

  • 754126.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5802737?tm=20240805123920

こんにちは。4期生の関口です。
今回は4月17日(水)に行われたゼミの記録を書きます。

▷論作文について
・字数制限を守る(願書指導とは違うため、ギリギリまで書かなくてよいが、5.6行はまずい)
・問題文に沿っているか
・具体的か(3つ挙げず2つに絞って具体性を出す)(「指導する」だけではなく、「どのように指導する」かを書かなければならない)
・傍線を引く効果について書かれているが、自分の書いた論作文に線を引かなくてもよい

▷学校にスマホを持ち込むことに対して
・大阪市 災害の連絡ツール
・授業での応用は理想だが、それについて大阪市はまだ触れてない

▷スマホ持ち込み禁止の条例について
「学校に必要ないものは持ってこない」
いちいち言わなくても判断できる
そういう力をつけるのも大切

▷ネット依存する子供への手立て
・時間で制限するのが理想だが難しい(自分の意見に対しても難しいとつけていい)
・理想論ばかりだと親は離れていく
・子供のネット依存は保護者から知る
→保護者に頑張ってもらう(事例を伝える)