今日の夢について (矢崎)
- 公開日
- 2020/05/02
- 更新日
- 2020/05/02
四方山話
こんにちは。5期生の矢崎です。
今回は、私が今朝見た夢について、私の備忘録も込みで書かせていただきます。
今日の夢は母が出てきました。
母は闘病中の姿で、寝室の布団の上でアルバムを見ていました。
母はアルバムを見ながらとても優しく笑っていました。
夢の中の私は、こんな風に笑ってくれるなら、闘病中の母ともっとアルバムを見ればよかったなあ。もっと、笑わせてあげればよかったなあと思っていました。
すると、アルバムを見る母の手が止まって、一番の笑顔になりました。
絵が得意な私の叔母(母の妹)に「かえちゃんが生まれてきた時、手をぎゅって握ってたよね!」と叔母が描いたであろう私の拳の絵を見せながら話していました。
そこで夢は終わりました。
気が付くと私はボロボロと寝たまま泣いていて、起きてからも涙がいっこうに止まりませんでした。今も実際に泣きながら記事を書いています。(笑)
最近、実を言うと、小学校前科の勉強が上手くいかず、あと80日程度しかないという事実だけが頭をぐるぐると支配し、ゼミの仲間や大学の友人と自分を比べて、自分の出来なさに情けなさを感じて、身が入らない毎日でした。
そんな中に見た夢でした。
アルバムに叔母が描いた絵などは実際ありません。
ですが、わざわざ母は私の生まれた瞬間の時の拳の話をしてくれました。
「ぎゅっと握ってたよね」というワードに私は母から「あきらめずに頑張れ」と言われているように感じました。
ちゃんと母は見てくれているのとわかったので、期待を裏切らないように、残りの日数、後悔しなくていいように頑張りたいです。(矢崎)