2021年4月28日仕事日記
- 公開日
- 2021/04/29
- 更新日
- 2021/04/29
仕事日記
今朝も自宅でモーニング(笑)。7時30分頃に研究室着。明日、明後日が休講となったので、先を見ての仕事段取り。
9時から依頼を受けて愛知県グループ5名に面接指導。50分間ほどでシャープに。改善案も提示。
教務課課長と佐藤さんにある相談。手続きでミスをしたために、その善処方法について指示を仰ぐ。
10時40分から6期生ゼミ。教採過去問と面接指導。教師を一生の仕事にしたいということはわかるが、視点を変えて質問するとシャープさに欠ける。教師とは何か!を深く考えるゼミ展開。松浦さんのゼミ記録をぜひ参照。
山浦君来研。願書助言。1限に面接指導をした学生も来研。
保育専修のお二人の先生来研。幼稚園実習を踏まえて計画変更の依頼。もちろん了解。いつも学生ファーストで考えられている保育専修。忘れてはいけない我々の大切な視点。
7期生・下野さん、高橋さん来研。四方山話の連続。明日からこうした時間がしばらくとれないことが寂しい。
4限、小学校教育実習事前指導。石原先生、山田先生、芳賀先生、僕とで、4つの教室で受講している学生へ巡回講義。これは、ふと浮かんだアイデアだが、我ながら良案だったと評価。僕は「教育実習生の心得」と題して、学校現場に目にしてきた事実を伝えながら、実習生として高評価を受けるための重要事項を講義。
5限、学校ふれあい体験配当校別指導。高木先生と共に23名の学生を担当して指導。班長、副班長への立候補もあり、テーマに対する考えもそれぞれがしっかりしていて、とても気持ちが良いスタート。
大変有り難かったことは、教育実習課が昨日急遽のスケジュール変更を受けて、学生用に資料を新たに作成していただけたこと。指導する私たちのことを考えて、すぐにこうした資料を用意していただける実習課のみなさん。先生方はこの配慮に気づいておられるだろうか。
18時30分ごろ、大学を出る。帰るのも嫌になっているほどの全身疲労を感じながら帰宅。7月発刊予定の新書のゲラが届いていて、ファイトが湧く。我ながらつくづく単純な性格だと思う。だから頑張れる(笑)。