研究室日記

2024年10月1日仕事日記

公開日
2024/10/02
更新日
2024/10/02

仕事日記

  • 小学生から_心の天気_インタビュー.png

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/54157963?tm=20241002020324

 今朝も庭の草刈り。汗をかいたのでシャワーですっきり。庭のスッキリ度は今一つ(泣)。


 いずれサイトに掲載されるインタビュー記事校正。10時30分に歯科医へ。昼食は外食。帰宅。


 14時20分から40分まで、春日井市のある小学校情報委員会の子どもたちから「心の天気」のオンラインインタビューを受ける。子どもたちの「心の天気」の感想は、「自分を振り返ったり、先生とコミュニケーションができたりするので、とってもいいものです」という嬉しくなることばかり。受けた質問は以下の通り。

1 心の天気にはどのような効果が期待されるんですか。
2 心情の表し方を、天気に見立てたのはどうしてですか。
3 心の天気の「ひとことメモ」には、具体的に何を書くのがよいか、教えてください。
4 心の天気の他に、学びの天気というのがありますが、学びの天気はどのようなときに使いますか。
5 自分や他の人の回答を管理、見れる人はどれくらいいますか。また、どのような人ですか。
6 どうして心の天気を作ろうと思ったのですか。
7 心の天気のメリットとデメリットを教えてほしいです。
8 心の天気を作るときの制作期間はどのくらいでしたか。
9 心の天気はいつ頃開発されたのですか。
10 それぞれの天気にはどのような意味が込められているのですか。


 15時30分から16時30分まで犬山市役所で、犬山市ICT活用教育研究委員会に出席。いわゆるNEXTGIGAの仕様検討。他地区の情報提供をする。


 帰宅。明日の教育実践演習の講義資料再検討。10月8日開催の三河教育研究会での指導案を見ながら、協議内容を含めたプレゼン作成。


 小学校教育実習を終えての記事発信開始。まずは松野さんが「小学校教育実習から学んだこと」を発信。