研究室日記

2024年10月4日仕事日記

公開日
2024/10/05
更新日
2024/10/05

仕事日記

 大学業務の件で、そのことを十分に把握しておられる方に相談。やはり聞いて良かった。光が見えてきた。さっそく次の準備を始める。


 9時過ぎに家を出て、ルネック勝川に向かう。9時45分ごろ到着。10時から昼食を挟んで「授業と学び研究所会議」。SLN改善プロジェクト、EDUCOM研修、動画制作、事業計画大会における授業と学び研究所紹介の検討。今日も濃厚な会議。ちなみに、Kフェローからの「ぴよりん」の差し入れあり(写真)。


 味岡市民センター学習室申し込みをして、帰宅。11日に訪問の一宮市立西成東小学校から指導案や協議会内容、僕が飛び込み授業をする教科書ページが届いた。4年生算数「割合」で授業をするようにとの依頼。さっそく教材研究。最近の僕の主張である教科書を上手に使うことを基本に授業展開を考える。自分ではこれでいけると思う段階までまとまったけど、さて本番では・・・。特設授業での指導案を見て、指導助言のためのプレゼンも作成。


 研究室HP記事は、小学校教育実習での学びシリーズ第4弾。齋木さんによる学級経営や授業技術における熱い学び記録。ここを「小学校教育実習から学んだこと」をクリックしてお読みください。

  • pirorin.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/54185924?tm=20241005070946