2025年6月18日仕事日記
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
仕事日記
6時20分ごろ家を出て大学へ向かう。高速に乗り前に、愛車から「タイヤ空気圧低下 停車せよ」の警告が出てビックリ。すぐにガソリンスタンドに入ってタイヤ空気圧を測定してもらう。異常なし。注意して大学まで向かう。駐車場でディーラー担当にメール。即座にレスがあり、タイヤ空気圧リセットをしてみる。警告が切れてほっとする。夕方にディラーに向かうことにして、とりあえず研究室に入る。
仕事日記書きなど。9時から「生徒指導論」(看護学部)。今回もある養護教諭の手記をもとに話し合う。保健室ロールプレイも実施。7月2日(水)のゲスト来学時の相談もする。
10時40分から「教師論」(教育学部)。今回はある英語教師の人生を動画で見ながら、その都度、投げかけた質問で教師の在り方(特に子どもへの対応)を深掘り。今日も「感動しました!」という声をもらう。
大学を出て、一宮市立浅井中小学校へ向かう。学校近くのコンビニでおにぎりを買って昼食。13時10分ごろ学校に入る。校長と懇談。13時40分から、カメラを持って全12学級の授業参観。全教員で共有しておきたい良い場面を撮影。
校長室で動画整理。全学級1あるいは2つのタイトル付動画にまとめて全体会へ向かう。14時55分から15時55分まで講演。依頼を受けての演題「主体的に学ぶ児童の育成」。主体性を育てるための一つの手立て「振り返り」の価値を伝える。また、「心の天気」も子どもの主体性を育む上でプラスと伝える。
校長室で研究主任などから質問を受ける。「学びの天気」の活用と道徳の問いの立て方について。個別相談を受けながら、教科書の在り方を考える良い機会になる。
学校を出てディーラーに寄る。今朝の状況を伝えて点検してもらう。異常なしとのことでホッとする。帰宅。今日のプレゼン整理。これからの講演日程を書き出して、自分への意識づけ(笑)。