なぜ、キャッチ&リスポンスなのか
- 公開日
- 2009/12/13
- 更新日
- 2009/12/13
今日のひとこと
12/14 今日のひとこと
授業を振り返るとき、2つの見方がある。
教師であるわたしがこうしたから、子どもがこうした。
子どもがこうしたから教師のわたしはこうした。
エゴがあるのはどちら?
私よりも子どもを前面にだすと、授業が格段によくなる。
なぜキャッチ&リスポンスでは、キャッチが先でリスポンスが後か。
ここに答えがある。
情報をキャッチして、それを受け止め、価値付けたり、価値付けさせたりすることが大事。その上、さらに、学級の「みんなに」広げ深めること。これが志水式なんだなあ。
[志水廣の公式ホームページ]