○付け法への招待40 喜んで
- 公開日
- 2011/12/15
- 更新日
- 2011/12/15
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
机間指導では、つまずきや良い考えを発見します。
その際の教師の顔はどうなっていますか?
怖い顔ですか、笑顔ですか。
怖い顔だと子どもはつまずきをおそれます。
笑顔だと安心してノートを見せることができます。助言を受けることができます。
だから、つまずきにしても良い考えにしても、笑顔で回りたいものです。
ある教師から、○つけすると、私は楽しい。見回るのが楽しいと言いました。
子どもが喜んでもらえるような声かけをして○つけしたいものです。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]