記事

すぐに使えるが

公開日
2015/12/26
更新日
2015/12/26

算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など

  • 1393163.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59975341?tm=20250203120257

12/24 今日のひとこと

すぐに使えるものは、すぐに使えなくなる。

うすっぺらな教育技術は、すぐに取り入れることができる。
すぐに効果が上がる。
ところが、賞味期限が短い。
なぜなら、教材の価値に迫るものではないからである。

○付け法はどうだろうか。
○付け法はすぐに使え、効果も上がる。
なぜなら、子どもは喜びやる気がでるからである。
ところが、そのうち壁にぶつかる。

子どものノートを見て、教材の価値について書かれているところを見つけて褒めることが要求されるからである。
だから、教材研究しておかないと、子どもが本当に喜ぶ声かけはできない。
教材研究として何をほめるのか、どんな価値があるのかを考えて○付け法に取り組んでほしい。