現場からの報告
- 公開日
- 2015/12/30
- 更新日
- 2015/12/30
どの子も「できる」10分間プリント
京都のS小学校より、現場で「「どの子もできる10分間プリント」を実践している報告が届きましたので紹介します。
<朝学習には週に2回、10分間トレーニングを実施し、もう1回はスキルアップタイム(月曜日の補充学習)時等に活用させていただいております。
やはり、スパイラル学習の典型なので、一日目より二日目、二日目より三日目と、解く時間もスピードアップし、一日を追うごとに、解くためのコツやトレーニングが積み重なり、子ども達にも
「できるようになった!」
「はやくなった」
「正解が増えた!」
等すごく好評です。
また、ちょうせんコーナーにも積極的にアタックしたり三日目終了後の余白部分の問題にもチャレンジしたりとかなり意欲向上も見えます。
志水先生が作製に苦労と労力をつかわれものすごくよいものになっていますので、これからも「感謝」の気持ちを忘れず使わせていただきたいと思っています。>
この報告にもあるように、毎日進歩していくのが「どの子もできる10分間プリント」の特徴です。「できる」ことを実感できる問題集です。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/53781/1376447.pdf