○つけ法は保護者にもわかりやすい
- 公開日
- 2008/01/24
- 更新日
- 2008/01/24
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
1/24 阿智第二小学校のHPに18日の学校訪問の様子が紹介されています。
志水の指導の様子をごらんいただけます。
http://www.valley.ne.jp/~achi2/0118simizuhoumon.html
1/22阿智第二小学校は、1/18に訪問したが、その際、保護者も来られて参観されていた。その声が届いたので、紹介しよう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
早速ですが、18日の授業を見に来ていた保護者からこんな感想が届きました。
「大勢の先生たちが来ていても自分の意見を言える子どもたち、すごいなあと思いました。
そして人の話もきちんと聞けて正しい時には「OK」とか手で○を作っていたり、みんなで一つになって授業をしているなあと感じました。
○付け法・・・。限られた時間の中で全員の席をまわること。先生は大変だけど子どもたちにとってはとっても良いなあと思いました。
(何が良いと聞かれるとうまく説明できないけど○を付けてもらえる嬉しさ、違っていたりとまどっているときにはその場でアドバイスをもらえる安心感)
授業嫌いにならないのではと感じました。
短い時間(1時間の授業だったのに、私にはそう感じるくらい早かった)だったけど元気な2年生、生き生きとした先生を見ることが出来て自分にもプラスになりました。」
○付け法の指導理論を学んでいない方にも、授業を見ていただくだけでその良さがはっきりとわかっていただけることにとても嬉しさを感じました。今までの自分ではこんな具体的な評価は、保護者からいただけませんでした。志水先生と志水メソッドのおかげです。
明日は参観日です。笑顔で子どもたちと授業をしたいと思います。
お忙しい時に申し訳ないと思いましたが、どうしてもこの嬉しさをお伝えしたくてメールさせていただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
22日の保護者参観日は、阿智第二小にとって特別な日である。
学校が取り組んでいる○つけ法や意味付け復唱法を見せようと計画して、全校的に保護者参観で見せるという。全校的に見せるということにまず驚いた。そして、「部分肯定」という精神を理解してもらたいという願いを届けたいという。
○つけ法や意味付け復唱法は授業の変革だけでなく、学校の変革も促すとあらためて感じた。
この意気込みに感謝したい。
[志水廣の公式ホームページ]