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小数÷小数 二つ目のしかけでアクティブラーニング

公開日
2016/06/14
更新日
2016/06/14

今日のひとこと

2つめのしかけで子どもが主体的に動き出す教材を考えてみた。

5年 小数÷小数の筆算の教材で、筆算の仕方を理解して習熟したら、上のフリップの問題をやらせてみてはどうか。
小数点の位置によって、10倍、100倍、1000倍するのかどうかを判断することが求められる。
原問題の答えは3.1である。
つまり、31の変形となる。
計算の式の組み合わせをかんがえさせて、解かせるようにしたい。

参考
2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブラーニング (明治図書)

http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu%90%85%81%40%9CA