記事

道筋をなぞる

公開日
2008/09/01
更新日
2008/09/01

今日のひとこと

9/2 今日のひとこと
若手教師の研修会でのこと。

教材の研究の第一歩は、教科書の道筋をきちんとおえること、なぞることができることである。これがなかなか難しいことがわかった。

というのは、教科書の説明どおりにやればすっきりするのに、あえて教科書の説明をはずしてやろうとする。これでは、子どもによけいに混乱されてしまう。

では、教科書の道筋をなぞるためにはどうすればよいか。
① 教科書の問題を実際に解いてみること。
② 教科書の説明の部分を視写して、その意味をだとってみること。
③ 教科書の説明の部分を丸暗記してみること。
④ 教科書の説明の部分を声に出して説明してみること

幼稚なようだけれど、こつこつとやるしかないよ。