12月9日 学校給食 外国語活動の学習と学校給食のコラボ!
- 公開日
- 2021/12/10
- 更新日
- 2021/12/10
小学校
12月9日 学校給食は、牛乳 コッペパン ジャーマンポテト 肉団子の甘酢かけ 白菜スープでした。
学校給食は、単なるお昼ごはんではなく、教育の一環として位置づけられています。
日々の学習の生きた教材として、たくさんのことを自分ごととして学べるからです。
田尻小では、外国語活動も学校給食とつながっています。
2枚目 3枚目の写真は、小学校 3年生 の外国語活動の様子です。
「すきな食べ物はなに?」の表現の学習です。
すきな具材を選んで、好きな具材だらけのカレーを考えています。
もちろん 食の視点からは、「元気にすごすことができる組み合わせ」がポイントになるので、栄養教諭も参加しています。
一人一枚のボードが配られ、マジックテープで、好きな具材を楽しそうに選んでいます。
かくし味のお話も聞いて、各自 好きな隠し味も、考えています。
「チョコレート はちみつ チーズ いちご」
かぞえきれないほどの、「すきな食べ物はなに?」のやりとりを楽しみます。
最後に、小学校3年生のボードの集計から、人気の材料を組み合わせたカレーを
3学期に本当に学校給食にだしてもらおう!という話を栄養教諭と約束して、
楽しい授業を終えました。
3学期に本当に登場します。お楽しみに。