第2回白石範孝先生セミナー報告 3
- 公開日
- 2016/07/13
- 更新日
- 2016/07/13
活動報告
<教材分析と教材研究>
それぞれの教材の特徴や論理を生かした授業をつくるためには、教材分析と教材研究が大切である。
教材分析・・・教材のもつ特徴や論理を捉えること
教材研究・・・教材分析によって明らかになった教材の特徴や論理を生かした授業を計画すること。
これらのためには「教材課の視点」が必要である。
○「花いっぱいになあれ」(東京書籍1年)
紙芝居を作らせ、山場を理解しているか、文章を丸ごと、論理的に捉えているかを確認した。
<短歌について>
ア 短歌の内容(書きたいこと)を200字ほど書く。(日記を使う)
イ 言葉を取り出す。
ウ 助詞や切れ字を使って言葉を5音7音にする。
エ 組み合わせる。
オ 同じ音数の言葉を入れ替える。
カ 作品を決める。
キ 俳句から短歌へかえる。
ク 展示作品をつくる。(コーヒーフィルターを使った例を提示)
会場から感嘆の声があがりました。