学校日記

防災教室〜水害から身を守る『マイ・タイムライン』

公開日
2022/02/14
更新日
2022/02/14

学校のようす

先週木曜日(10日)の3〜4校時、5年生で『防災教室』を実施しました。今回は感染予防のため、オンライン形式をとりました。

まず、映像や資料で水害について学習しました。昭和63年8月の水害の記録映像には、知っている町並みも映っていて、子どもたちは水害の怖さを再確認していました。

1日分の防災グッズの入ったリュックを背負う体験では、リュックが思ったよりも軽く、子どもたちも余裕そうでした。ですが「何日分もだったら…」「家族の分もだったら…」と、いろいろな場面に考えを広げることで、避難の大変さについて考えることができました。

最後に、実際に水害が起こった時、どのように避難するか『マイ・タイムライン』という形にまとめました。知らないこと、迷うことも多かったようで、子どもたちからたくさんの質問が出ました。たくさんの気付きにつながったようでした。

授業の振り返りの中で「お家の人にも伝えて、防災にしっかりと備えたい」という感想も聞かれました。学んだことを生活に生かそうとする姿勢を大変うれしく思いました。

授業を提供してくださいました北海道開発局の皆様、活動を支援いただいた日本工営株式会社様、子どもたちに貴重な体験をありがとうございました!(5年担任:M教諭)