第1回校内研究授業
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
トップニュース
今年度の研究主題は、「主体的・協働的に学び、自分の言葉で表現できる児童の育成 ~地域のヒト・モノ・コトを生かした授業実践~」です。
第1回研究授業では、5年生が総合的な学習の時間に、三宅島の特産であるテングサについて学びました。ゲストティーチャーからお話を伺い、子供たちはこれまでの学習を踏まえて、さらに調べたいことを考え、意見を交流しました。
授業後の協議会では、授業の振り返りに加え、講師の方から三宅島の漁業について学び、教員自身も地域への理解を深める貴重な機会となりました。