学校日記

4年生 御蔵島小学校と交流学習を行いました。

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

4年生

本校において、御蔵島小学校の4年生が来校し、2時間目から給食の時間にかけて児童同士の交流学習を行いました。

2・3時間目には、自己紹介やお互いの島にちなんだクイズなどを通して交流を図りました。その際、本校の児童からは三宅島の火山についての学習発表を堂々と行いました。続く4時間目には、双方の運動会において披露した表現運動を発表し合い、互いの健闘を称え合いました。

交流の始めこそ緊張の面持ちを見せていた児童たちでしたが、中休みに一緒に遊んだり、給食の時間を共にする中で次第に打ち解け、同じ伊豆諸島に育つ仲間として、深く親睦を図ることができた有意義な一日となりました。