-
10月15日(水) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
学校生活
+5
5時間目 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。
昨日から 「 学芸発表会 」 に向けての取り組みが本格的に始まりました。
「 学芸発表会 」 当日の25日(土)まで、 「 総合的な学習の時間 」 や 「 放課後 」 等の時間帯を、クラス合唱の練習時間としています。
そして、 「 体育館や音楽室・夢あすか 」 と、ピアノが設置されている場所を各クラスに公平に割り振っています。
昨日の午後、出張だったため、クラス合唱の練習の様子を見るのは、今日が初めてです。
写真:1枚目から4枚目は、3年生が体育館で練習している様子です。
音楽専門の副校長先生は、職員室での仕事が手につかないのでしょう。体育館で指導? に入っていました。
3年生に尋ねたところ、 「 A組:手紙 」 「 B組:YELL 」 「 C組:証 」 とのこと。
3年A組の 「 手紙 」 担任の先生も加わり、とても素敵な歌声を体育館に響かせていました。
まだ、後半に課題はありますが、 「 学芸発表会 」 までには、素晴らしいクラス合唱になると感じました。写真:5枚目以降は、3階・4階のフロア・教室でパート練習に取り組んでいる様子です。
「 クラス合唱 」 がより良いものになるよう工夫して練習に取り組んでくださいね。
今週末の 「 土曜授業 」 では、体育館でリハーサルが行われます。1年生は、3年生と合同でのリハーサルになります。3年生のクラス合唱に取り組む姿勢をしっかりと見てください。
保護者の皆様も、お時間がございましたら、練習の過程をぜひご覧になってください。
校長:高田勝喜
-
10月15日(水) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
学校生活
<今日の献立>
ご飯 ・ 塩肉じゃが ・ 切り干し大根の和え物 ・ 牛乳
-
10月14日(火) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
学校生活
+4
2年B組 保健体育の授業の様子です。
校庭から、生徒たちの楽しげな歓声が聞こえてきます。
6月下旬から9月末まで、熱中症防止のため、校庭で取り組むことができない状況が続きました。
この間、体育の授業は、プールでの水泳指導や体育館での取り組み、また、保健分野の学習に切り替えるなどして取り組んできました。 ようやく校庭で走ったり、飛んだり蹴ったりと、思い切り体を動かせる季節がやってきたという感じです。
先日もお伝えしましたが、保健体育の授業では、 【 体育分野 】 から 『 球技 』 ・ 「 ベースボール型 」 の授業が行われています。
今日から 「 ベースボール型 」 の授業が始まったということで、 「 キックベース 」 をやりながら、ルールの確認をしていました。
担当の先生が、「 この状態を満塁といいます。 」 「 2アウト満塁なので、ボールを蹴ったら、全員走ります。 」 と、場面場面で丁寧に説明をしています。
ランナーにボールをあててアウトをとったり、フライをうまくキャッチしてランナー残塁となり、喜ぶ姿が・・・。
少しずつルールがわかり、 「 ベースボール型 」 の 『 球技 』 の楽しさを感じているようでした。
この後、授業では、バットの振り方を学習し、 「 ティーボール 」 へと進められるそうです。
「 ティーボール 」 とは、
「 ピッチャーのいない野球(ソフトボール)です。打者は止まっているボールを打ち、一塁に走ります。その後は野球やソフトボールとほぼ同じです。ボールとバットが柔らかいので狭い場所でも楽しめます。そのため、幼児や小学生、お年寄り、障がいのある方たちにも適したスポーツになっています。(日本ティーボール協会HPより引用)」との説明がありました。
校長:高田勝喜
-
10月14日(火) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
学校生活
<今日の献立>
黒ごまトースト ・ ポトフ ・ コーンサラダ ・ 牛乳
-
10月14日(火) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
学校生活
3日間の 「 秋休み ( 秋季休業 ) 」 を終え、本日より、2学期が始まります。
2学期始業式にあたり、私から全校生徒にメッセージを伝えました。
内容は、おりたたみ記事に掲載しました。
また、学芸発表会実行委員長より、本日から始まる学芸発表会準備期間についてと学芸発表会に向けてのメッセージが伝えられました。
* * * * * * *
土・日で開催されていた 「 北区小・中学生アイディア工夫展 」 で、銀賞を受賞した本校1年生の作品が、 「 東京都児童生徒発明くふう展 」 へ推薦されるとの連絡が入りました。 おめでとうございます。
校長:高田勝喜
-
10月11日(土) アイディア工夫展の様子
- 公開日
- 2025/10/11
- 更新日
- 2025/10/11
学校生活
『 第40回 北区小・中学生アイディア工夫展 』 が、本日 ・ 明日の2日間 「 北とぴあ 」 で開催されています。
飛鳥中学校からも1年生6名の作品が出品されています。飛鳥中学校の力作が所狭しと展示されています(写真:中)が、その中で、『 自宅で対策できる防災グッズ 』が銀賞を受賞しました(写真:下)。受賞おめでとうございます。
私の家にもあったら便利だろうな、といった作品がたくさん並んでいました。日常の生活の中で、自分にとって、また家族や身近な人にとって、あったら便利なものを考えるところから 「 発明 」 につながるのですね。
校長:高田勝喜
-
10月10日(金) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
学校生活
+7
本日6時間目に、「 1学期終業式 」を行いました。
生活指導主任から1学期の振り返り、そして、新学期に向けて気持ちを切り替えること、また、机やロッカーの整理をして、2学期を迎えてくださいと話がありました。終業式での 「 校歌斉唱 」 をしっかり歌おう!と、3年生がウォーミングアップのかけ声を、また、指揮者からもメッセージが伝えられ、 「 東に 希望の 空かがや~き 」 と 。その後、以下の表彰を行いました。
【 ソフトテニス部 】ー 北区中学校秋季大会 ー・女子個人 第3位 ・女子団体 第3位【 陸上部 】
ー 第73回 区民体育大会 ー
・女子中学3年100m 第3位・女子中学共通走高跳 第2位 2年生・女子中学共通走幅跳 第1位 2年生・女子中学共通110mH 第4位 2年生・ 〃 第5位 1年生・女子中学共通4×100m 第2位・男子中学1年100m 第7位入賞おめでとうございます。2学期、さらに個々の力、チーム力の向上を目指してください。写真:7枚目以降は、1・2年生に通知表が渡されている様子です。( 3年生の通知表は、夏休み前に渡しています。次は冬休み前になります )1年生にとっては、初めて中学校の通知表を受け取ります。先日、 「 評価 ・ 評定 」 についての説明がありましたが、初めての中学校の 「 通知表 」 どうでしたか ?2学期の取り組みに活かしてくださいね。校長:高田勝喜 -
10月10日(金) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
学校生活
+2
2年B組 国語の授業の様子です。
学校図書館を活用して、「 ビブリオバトル 」 に取り組んでいます。「 ビブリオバトル 」 とは、お薦めの本を紹介し合い、聴衆が最も 「 読みたい! 」 と感じた1冊を選ぶ知的ゲームです。
授業では、 「 ビブリオバトル 」 の運営方法を確認し、ペアになって本の紹介を実践していました。現行の学習指導要領では、国語の学習内容に 「 読むこと 」 ・ 「 書くこと 」 に加え、 「 話すこと ・ 聞くこと 」があります。そして、 「 話すこと ・ 聞くこと 」 のねらいとして、「 相手の反応を踏まえながら、自分の考えが分かりやすく伝わるように表現を工夫すること。 ( 第1学年 ) 」「 資料や機器を用いるなどして、自分の考えが分かりやすく伝わるように表現を工夫すること。 ( 第2学年 ) 」「 自分の立場や考えを明確にし、相手を説得できるように論理の展開などを考えて、話の構成を工夫すること。 ( 第3学年 ) 」 ・ ・ ・ etc とあります。上記の目標を踏まえながら、 国語の授業で 「 ビブリオバトル 」 の一部を取り組んでいます。そして、「 学芸発表会 」 での舞台発表の代表 ( 各学年から1名 ) を選出することも兼ねています。今年は、どんな本がクラスのチャンプ本になるのか、そして、 「 学芸発表会 」 で、どんなパフォーマンスが行われるのか楽しみです。校長:高田勝喜 -
10月10日(金) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
学校生活
+5
3年A組 保健体育 ( 体育分野 ) の授業の様子です。「 球技 ( ベースボール型 ) 」 の学習に取り組んでいます。
授業の前半、キャッチボールでウォーミングアップをしています。捕球する相手に、ワンバウンドで届くよう、投げる力加減を調節します。ゴロを投げてのキャッチボールでは、捕球する側が、膝を曲げ捕球体制を考えます。さらに、ボールを高く投げるフライでのキャッチボールへと ・ ・ ・ ・ 。ウォーミングアップが終わると、バッティングの学習に入ります。担当の先生から、バットの持ち方の説明があります。「 右利きの人は右手が上になるように・・・。」「 バットを振る際は、周囲に友達がいないことを確認するように・・・・。」と。
現行の学習指導要領では、 『 体育分野 』 では 「 球技 」 や 「 武道 」 「 ダンス 」 「 器械運動 」 などに取り組みます。また、「 球技 」 の学習では、 「 ゴール型 」 「 ネット型 」 「 ベースボール型 」 などを学びます。「 ベースボール型 」 というと、 「 野球 」 や 「 ソフトボール 」 などが思い浮かびますが、体育の授業では、 「 キックベース 」 や 「 ティーボール 」 などが取り入れられています。担当の先生は、ボールの投げ方・捕り方、バットの持ち方・振り方、そして、ルールと一つ一つ丁寧に説明していました。そして、使用しているボールは、ソフトボールよりもさらに柔らかい、スポンジの? のようなボールです。
私が中学生だったころは、2チームに分かれてすぐに試合を始めるような授業でしたが ・ ・ ・。子どもたち ( 生徒たち ) が、野球やソフトボールなど、遊びの中で親しむことが少なくなっている中、 「 ベースボール型 」 の 『 球技 』 の授業の在り方も大きく変わっているのだなぁと感じました。校長:高田勝喜 -
10月10日(金) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
学校生活
<今日の献立> 【 目の愛護デー 】
さんまの蒲焼き丼 ・ 具だくさん味噌汁
ブルーベリーヨーグルト ・ 牛乳