第8回器械運動系領域部会
- 公開日
- 2018/07/30
- 更新日
- 2018/07/30
器械運動系
7月25日に第8回器械運動系領域部会を行いました。
学習過程が固まり、資料のモデルもできつつあります。児童アンケートの集計を行い、研究の評価検証も始まりました。
新学習指導要領ではマット運動の例示の技が増えています。どこまで指導し、どこまで身に付けさせるべきか、部会でも話し合っております。
夏季合同研究会では、ぜひ活発な協議をお願いいたします。
器械運動系
7月25日に第8回器械運動系領域部会を行いました。
学習過程が固まり、資料のモデルもできつつあります。児童アンケートの集計を行い、研究の評価検証も始まりました。
新学習指導要領ではマット運動の例示の技が増えています。どこまで指導し、どこまで身に付けさせるべきか、部会でも話し合っております。
夏季合同研究会では、ぜひ活発な協議をお願いいたします。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
多様な動きをつくる運動(遊び)パンフレット
小学校低学年体育(運動領域)デジタル教材
小学校中学年体育(運動領域)デジタル教材
小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック
学校体育実技指導資料第7集「体つくり運動」 (改訂版)
文部科学省 学校体育実技指導資料第9集「表現運動系及びダンス指導の手引」
文部科学省 まるわかりハンドブック高学年「表現運動」
文部科学省 まるわかりハンドブック中学年「表現運動」
文部科学省 まるわかりハンドブック低学年「表現リズム遊び」
新宿区立花園小学校(部会会場校)
大田区立梅田小学校(実証授業校)
小学校学習指導要領解説
評価規準の作成,評価方法等の工夫改善(体育)
小学校保健教育参考資料「生きる力」を育む小学校保健教育の手引き