給食週間特別献立〜現代〜(1/27)
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
食育
今日の献立
ごはん 白菜と里芋のみそ汁
さばのごまケチャップソースかけ のり酢あえ 牛乳
今週は,給食の歴史を振り返る献立を実施してきました。最終日の今日は,現代の給食です。「現代の給食」で調べると「世界の料理」「セレクト」「バイキング」などが特徴としてあがります。これらは平成のはじめには,すでに頻繁におこなわれていました。だから,本当に最近の給食というと,地産地消を推進し,郷土料理,行事食といった日本の食文化を伝える役割が以前よりも強くなっているものであり,今日の減塩献立のように,食に関する健康問題を提起し,どのように解決していくかを考えてもらう役割なども担っているといった,さまざまな期待を背負っているものだと,捉えています。
今日の献立は,減塩を目的としたものです。すべての料理に工夫をしました。みそ汁にはダシやコクが出る「うち豆」「大豆ペースト」を加えたので,みその量を減らすことが出来ました。(中学年のみその量は7.0gですが,今回は6.5gに)主菜は,さばのから揚げに,(1人分)ケチャップ8g,中濃ソース2.4g,砂糖1.2g,白すりごま4g,水3.2gを加熱して作ったソースをかけました。すりごまが入ることで,ごはんが進む,コクのある濃厚なソースになりました。副菜は,ほうれんそう,もやし,にんじんをゆでて冷却したものに,ツナを加えて食べやすくし,しょうゆと酢を1:1で加え,そこにきざみのりを入れて香りを加えるとともに,味が流れないようにしました。献立1食分の食塩相当量は1.7gとだいぶ少ないのですが,うす味とは思えない,しっかりとした味で好評でした。
文責:栄養教諭 野澤