センター日誌

夏季休業中の研修6「初任者研修会」

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

教職研修事業

 8月23日戸出コミュニティセンターにおいて、新規採用教員15名が一堂に会し、第2回初任者研修会を開催しました。また、グループ協議の指導助言者として市教科指導員6名も参加しました。

 

 はじめに、「2学期を迎えて」をテーマに、2学期楽しみにしていることや心配していることについてグループ協議を行いました。2学期には学校祭(学習発表会)や合唱コンクールなどが行われることから楽しみな反面、成功させるためにどのように関わっていけばよいのかなど、活発に意見交換が行われました。また、秋には授業研究会や学校訪問研修会も行われることから、どんな授業を行えばよいかなど、教科指導についての質問も多く出ていました。

 

 後半は、高松教育センター所長から「よりよい学級集団をつくるために」と題して講話がありました。若い先生方が身に付けるべき資質や心構えについて自身の体験談を交えながらの楽しい60分でした。

 

 2学期を目前に控える中で、前向きに頑張ろうとする気持ちを高めることのできた研修会になりました。次回は11月28日を予定しています。



 





  • IMG_3973.JPG
  • IMG_3992.JPG
  • IMG_3987.JPG

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/31763529?tm=20240902162307

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/31763530?tm=20240902162307

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/31763531?tm=20240902162307