高岡地域スポーツ交流会in氷見
- 公開日
- 2015/10/23
- 更新日
- 2015/10/23
適応指導教室「きらら子」
10月7日(水)高岡地域適応指導教室の交流会が氷見市B&G海洋センター、氷見運動公園で行われ、9名の通級生が参加しました。
当日は、朝から秋晴れに恵まれました。海洋センターに着くと、氷見市適応指導教室の仲間たちが出迎えてくれました。9月の交流会で会った射水の友達も1名参加しました。午前中はパークゴルフをしました。指導員の先生から説明を聞いた後、5つのチームに分かれ、早速プレーを始めました。昨年も参加した通級生は、すぐに打ち方のこつを思い出し、少ない回数でカップインできるようになりました。初めてパークゴルフをする通級生も、最初は空振りしたり大振りしたりしていましたが、打ち方をアドバイスしてもらって、次第に上手になりました。「もう少し右に打って。」「やったね。」などとお互いに声を掛け合いながら、コースを回りました。楽しい時間は、あっという間に過ぎ、昼食の時間になりました。「もう少し、続けたかったね。」「また、やりたいな。」と残念そうな声も聞かれました。
昼食の後は、体育館でニュースポーツを楽しみました。体育活動でお手の物のフレッシュテニスやバドミントンだけでなく、フリスビーやストラックアウト等、初めて経験するスポーツもありました。積極的に新しいスポーツに挑戦し大きな歓声を上げていました。ひと休みした後は、マーブルチョコレートを塗り箸でつまんで、一方の皿からもう一方の皿へ移し替えるゲーム、コマ廻しやお手玉などにも挑戦しました。氷見市や射水市適応指導教室の通級生と一緒に思い切り体を動かして、楽しい一日を過ごすことができました。氷見市射水市の先生方、氷見市の体育指導員の方々、お世話をありがとうございました。
<通級生の俳句より>
・誰とでも 楽しく交流 パークゴルフ
・打った球 カエルの近くに こんにちは
・経験者 パークゴルフで 負けられない
・見た目より パークゴルフは 難しい
・左打ち むずかしいけど がんばった
・友達と 無邪気に遊んだ フリスビー
・体育館 フレッシュテニスで 時間過ぎる