比例と反比例の導入におけるIT機器の活用
- 公開日
- 2007/11/14
- 更新日
- 2007/11/13
ICT活用
【数学】 比例 伏木中学校1年
1年生数学、比例と反比例の単元で導入に活用しました。実物投影機は持ち運びやすく、場所もあまりとらないので手軽に活用できました。今回は教科書の導入のページを写しだし、マグネットスクリーンも利用することで生徒にはより新鮮に見え、意欲を高めることができたのではないかと思います。
・実物投影機について
明るく鮮明な画面と、使いやすく(オートの部分が多い)場所をあまりとらない点が良い。
・マグネットスクリーンについて
普通のスクリーンと違い、黒板に手軽に貼って使えるので教室全体の生徒が見やすかった。
直接、スクリーンに水性のマジックで書き込むことができるので、生徒の視覚により訴えることができた。