第4回 若手教員研修会(中学校:学級活動)
- 公開日
- 2017/11/08
- 更新日
- 2017/11/08
教職研修事業
11月1日(水)、芳野中学校において第4回若手教員研修会(中学校)を開催しました。高岡市立高陵中学校の野村智佳子教頭先生を講師にお迎えし、小学校教員7名、中学校教員19名によって、研修を行いました。
今回は、中学校教員代表の茶谷朋寛先生に、第2学年学級活動「家庭学習を見直そう」の提案授業を公開していただきました。協議会では、フリーカードを用いたグループ協議の後、全体協議を行いました。授業のねらいに迫るための「導入、展開、終末」の在り方ついて活発に意見交換が行われました。野村先生からは、学級活動における学習過程や指導の在り方について具体的に指導していただきました。また、日頃から教師自身が言葉を大切にし、感性を磨くなどして自己研鑽に励むことが必要であると教えていただきました。
【参加された先生方の感想】
・同じ中2を担当しています。学習意識をもたせることに私も苦労しているので、ぜひ参考にしたいです。
・特別活動や道徳は難しいという思いがつきません。本時では、生徒の言葉を受け入れる先生の姿が印象的でした。そのような授業ができるように私も努力していきます。
・生徒との距離が近く、よい学級だと感じた。自分のクラスも生徒全員が自分の意見を言えるような雰囲気づくりをしていきたい。