きらら子だより 交流会 IN HIMI
- 公開日
- 2010/10/21
- 更新日
- 2010/10/20
適応指導教室「きらら子」
10月15日(金)氷見市B&G海洋センターで、高岡市・射水市・氷見市適応指導教室の交流会が行われ、11名の通級生が参加しました。
前日からの雨で天候が心配されましたが、晴れてさわやかな日となりました。午前中は広々としたパークゴルフ場で、3〜4人のグループに分かれてパークゴルフをしました。説明を聞いた後、クラブとボール、ティーを借りてゴルフ場へ出かけました。リーダーがスコアカードにメンバーの得点を記録しながら、9ホールを回りました。初めは1ホールに10打以上打っても入らなかった人も、仲間の温かい励ましやアドバイスで、だんだんこつをつかんで上手になってきました。
昼食後、ニュースポーツやビーチボールバレー、卓球などの軽スポーツをしました。普段から体育活動をしているので、互いに誘い合いみんなで楽しく活動しました。
午後は創作活動で、写真立てを作りました。ガラスやプラスチックの写真立てに模様を描き、ガラス絵の具を塗って仕上げました。得意の絵を描く人、型紙を活用する人、模様入りのパーツを貼る人などいろいろでしたが、それぞれ個性的でステンドグラスのような写真立てが出来上がりました。
今年は、昨年雨が降って中止になったパークゴルフが思いっきりでき、自分で作った素敵な写真立ても持ち帰ることができて、参加した通級生はみんな笑顔でいっぱいでした。
<通級生の感想から>
・パークゴルフは初めてでルールも分からなかったけど、ボールが穴に入ってくれた時はとてもうれしかったし、楽しかったです。
・自分が一番好きなモチーフをいろいろ描いてきれいな写真立てになりました。大切な写真を入れて部屋に飾っておきたいです。