きらら子だより きららパーティー
- 公開日
- 2012/12/27
- 更新日
- 2012/12/27
適応指導教室「きらら子」
12月13日、きららパーティーに向けて松ぼっくりツリーを作りました。金、銀にスプレーした松ぼっくりにビーズやモール、雪に見立てた綿などで飾り付け、ミニツリーに変身させました。きららパーティーが終わると家庭に持ち帰り、玄関や自分の部屋に飾りました。
クリスマスツリーやリースでパーティーの雰囲気が整った12月20日、一番楽しみなお菓子作りに挑戦しました。今回は、クレープ作り。簡単にクレープ生地を焼くことができる器具を通級生が家から持ってきてくれたので、クレープ屋さんのような仕上がりになりました。
クレープの中味は、りんご、バナナ、パイナップル、生クリーム、ブルーベリージャム。お楽しみ会の3グループに分かれて、個性豊かに包み上げたクレープを自画自賛しながら味わいました。
クリスマスソングを聴きながら昼食を食べた後は、お楽しみ会。
なんと言っても盛り上がったのは、オリジナルバックダンス付きで歌を披露してくれたグループ。思わず合いの手を入れたくなる歌に、みんなもつられて声を張り上げました。 椅子取りゲームは、子どもたちよりも相談員が張り切り見事優勝。
2学期は、漆器(螺鈿)の写真立て作り、匠の里での陶芸創作活動、絵手紙教室、氷見でのパークゴルフ、朝顔の蔓でのリース作り、きらら子展示会、教育センター職員を招いての昼食会等、行事や特別活動がたくさんありました。多くの方々の励ましや支援のお陰で、貴重な体験をさせていただきました。一回りも二回りも成長した子どもたちの姿を、きららパーティーで垣間見ることができました。