2026年1月16日仕事日記
- 公開日
- 2026/01/18
- 更新日
- 2026/01/18
仕事日記
6時頃に目覚め。カレースープと硬めに焼いたパンで朝食。これもいい。6時45分頃に家を出て大学へ向かう。7時30分頃、研究室着。「こども理解活動」関連書類を整理。不備のゼミ指導者へお知らせと依頼メール発信。
研究室撤退作業の続き。今日はDVD整理。これまで購入したたくさんの授業DVD。福地先生に贈呈。僕と和田先生のDVDは、二人で授業セミナーを開催することを決めたので、そのときの提供映像として保管。
10時過ぎに大学を出て、岐阜羽島駅へ向かう。10時58分に乗車。新大阪、北伊丹駅へ。迎えの車で伊丹市立東中学校へ到着。学校玄関でビックリ。写真のように「天満宮」と書かれた赤の鳥居と、とても凝った掲示板。校長先生に伺うと、学校運営協議会の皆さんが自作され、設置されたとのこと。鳥居には生徒が自分の思いを書いて貼り付けることができるようにされていて、心憎い演出。土曜日には運営協議会の方が学生ボランティアを募集して、学習会運営もされておられるとのこと。学校は一切ノータッチというのだから凄い!運営協議会の方は、僕が訪問する際には必ず授業参観をされ、僕の講演まで必ずお聞きいただいている。学校のことを少しでも知り、学校を応援したいという思いがよく伝わってくる。教職員も生徒も期待に応えようとする気持ちになることは確か。このような学校があるなんて。地域とのつながりに苦労されている学校が多い中、羨ましい学校と地域とのつながり。
1年生理科、2年生美術の授業参観。二つの授業も、玉置定義の「薄っぺらの授業」の真逆の授業。単元を通して育てたい子ども像をしっかり持っておられて、それが随所に感じられるとても良い授業。指導助言の場で共有したいことがたくさん。
先生方の協議会を様子を見ながら、動画整理。15時45分から16時45分までの1時間の講演。依頼を受けた内容に沿って、「1 次年度の研究発表会に向けて 2 今年度の総括 3 今日の授業についての指導助言」をする。研究発表会に向けては、方向性は間違っていないので、なぜこのようなテーマでこのような取組をするのかを各自で再度考え、子どもたちに語ってほしいと伝える。3は授業動画を使って、授業者の考えを全体に伝えてもらいながら、全体で共有化。
校長室で学校運営協議会の方々と懇談。次期学習指導要領が示している「『好きを育み得意を伸ばす』がとてもいいですね」とお聞きする。最近あちこちで話しているが、このフレーズを話題にされる方は多い。
伊丹駅へ送っていただく。尼崎で乗り換え、新大阪、岐阜羽島駅へ。車で自宅へ戻る。途中で夕食。定番の「かつや」。帰宅。今週は4日続けて新幹線乗車。長旅が続いたこともあってか、いつも以上の疲れ。