研究室日記

2026年2月4日仕事日記

公開日
2026/02/05
更新日
2026/02/05

仕事日記

 6時頃に目覚め。仕事日記書き。溜まってしまった動画からプレゼンへの作業。ミライシード関係の書類整理。週刊「教育資料」の文字数調整のため、いろいろと考える。


 10時30分頃に家を出て、リーディングDXスクール事業指定校の豊川市立金屋中学校授業研究会へ向かう。 12時15分頃、到着。校長先生と懇談。今日の日程再確認。


 5限1年生5学級、6限2年生4学級の授業参観。さすがリーディングDXスクール。子どもたちが授業の随所で情報端末を使い、自分の思いを書き込んだり、学びあったりしている。先生たちも端末を通して一人一人の子どもたちを把握することが日常化されていて、より個に対応した授業づくりが進んでいる。例によって、講演でどこを取り上げて、参加者の皆さんと共有化しようかと考えながら動画撮影。


 さっそく動画整理をして、授業から学ぶためのプレゼン作成。我ながらかなり慣れてきた。とはいえ必死💦。


 15時20分から16時30分まで講演。演題は「自ら学習を調整できる生徒の育成~個別最適な学びと協働的な学びの往還の実践を通して~」。前半は学校からいただいた要項をもとに、一つずつその対応例と背景について伝える。後半は9つの授業場面を提示しながら、参加の皆さんとともに共有化したい事柄を伝える。授業者とのやり取りを通して、授業者の考えを全体に周知できたと思う。


 18時から、豊川市内に勤める1期生の福田さんと食事会。グループLINE「学び続ける教師の会」には、次のように書き込み。「豊川市立金屋中学校での講演後に市内に勤める1期生の福田さんと食事をしました。1期生との出会いがあってこそ、今があります。そのころの話で盛り上がりました。また、学び続ける教師の会の新年会で参加者から出された悩みは、保護者や校内の人間関係が多く、教師の対応力はますます必要になってきていますよね、といった教育の話も続きました。福田さんは、在学中に研究室HPに私の紹介を書いてくれた一人です。ここから読めます。懐かしくて嬉しいです。」

 
21時頃に帰宅。おかげさまで充実した日が続き興奮状態だが、体はヘトヘト。いつものことだけど、いつしか記憶なし(泣)。